2006-01-01から1年間の記事一覧

塾ネットワーク

一昨日は、久留米の個人塾の塾長兼先生と西新の塾の先生と3人で焼肉を囲みながら忘年会をしました。 塾に関することや将来のことについて楽しくお話しました。 個人塾のネットワークを広げていければよいなと感じました。

進路決定

中学3年生の皆さんは、進学先をどうするかほぼ決まったようです。 進む学校は将来の自分の人生に当然影響しますが、 自分の人生は決してその点だけで決まるものではありません。 中学生では将来の自分をイメージするための情報は少ないと思いますので、 将来…

体験入学ありがとうございます。

竹*様、昨日は体験入学に来ていただきありがとうございました。 もしよろしければ是非ご活用下さい。 理数が苦手ということでしたが、物理、数学は私の専門とするところなので きっとお役に立てると思います。こつこつ暗記する教科とは違い 物理や数学は出来…

2007餅つき

先の土曜日に6年生の餅つきがありました。 委員の皆様、ご協力を頂きました保護者の皆様、おやじの会の皆様ありがとうございました。 途中雨に会いましたが、子供たちにとって思い出に残る餅つき大会になったと思います。 この様子は以下のチャネルで繰り返…

健康管理

昨日は1名、本日は2名の生徒さんが体調不良で休まれました。 風邪が流行っているのでしょうか? 健康管理には十分注意してください。

ご入塾ありがとうございます。

中*様 ご入塾していただきありがとうございます。 3時間連続の授業も3回が終わりましたが、仁*さんの集中力は大したものだと思います。 理解力も有るし、センスはとても良いです。 この調子で勉強するのであれば、志望校合格は可能と判断しています。 今後と…

英検3級合格おめでとうございます。

K君、英検合格おめでとうございます! 私と面接のシミュレーションを何度かしたなかで 、K君の会話レベルから、既に私はK君の合格は確信していましたので 私としては「あたりまえ」の結果と認識しています。 またステップアップして頑張ってください。(^^)…

12月になりました。

今日から12月です。 体調に気をつけて残された時間を有効に使っていきましょう。 年末年始の行事もきちっと参加する。勉強するときはする。 だらだらと無駄に過ごす時間をなくして、メリハリをつけていきましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 川村理系塾のホー…

激励

香椎1中、3中の生徒の皆様は試験お疲れ様でした。頑張りましたね。 試験でできなかったところは一緒に復習を行い、先につなげましょう。 東区テストの結果も返ってきたようです。3年生は気が抜けませんが 体調に気をつけて一緒に頑張りましょう。 私立中の期…

PTA会長

昨日は、香椎東小学校第二回サポーター会議、香椎東小ワイワイ広場の打合せ、稲刈りお礼、香椎第三中学校の学校公開に出席しました。今日はこれから公民館での家庭教育学級懇話会に参加します。 地域の方々、校長先生、教頭先生をはじめ学校の先生方、PTA…

753

我が家の七五三です。

H様、Y様ありがとうございます。

H様 ご入塾下さいましてありがとうございます。 昨日は第1回目の授業お疲れ様でした。 あっという間に2時間半が過ぎましたね。 期末試験も近いのでこの調子で頑張っていきましょう。 Y様 このたびはH様をご紹介くださいまして、誠にありがとうございまし…

東区実力テストお疲れ様でした。

本日東区テストを受けられた生徒の皆様お疲れさまでした。 頭が相当疲れたと思います。今日はゆっくり休まれて、 また明日から頑張りましょう。

香東会

昨日は第18回香東会がありました。 歴代の校長先生やPTA会長様とPTA会長としてのアドバイスや昔のご苦労話など聞かせていただきました。 現在の学校の様子をスライドショーでスクリーンに映すと、昔と違った様子に皆様見入っていらっしゃいました。 今度…

稲刈り

先月は、稲刈りがありました。 井上様はじめ農事組合の皆様ありがとうございました。 おかげさまで子供たちは良い経験が出来ました。 おコメは細やかに手をかけ、大事に育てられていることを実感し ごはんの一粒でも大切にする気持ちが一層強くなったと思い…

女性家庭教師検索サイト様とリンクしました。

女性家庭教師検索サイト様から弊塾ホームページへの相互リンクのご要望がありましたので、お受けいたしました。 HPを持つようになっていろいろな方からの問い合わせやご依頼をうけて、お知り合いも少しずつ増えてきました。 私は個人塾経営をしています。 …

体に気をつけて東区テスト勉強を

最近自分も風邪気味です。外に出てもセキをされているかたも見受けられます。 体に気をつけて、11月6日の東区テストに向けて勉強されてください。

ご利用ありがとうございました。

10月に入り2人の生徒様が退塾されました。 これまでのご利用誠にありがとうございました。 退塾の理由として、 「理数系以外の科目のフォローもしないといけないので他塾に転塾したい。」 「塾に通い始めるのが遅かった。」など お母様はおっしゃっていらっ…

運動会

昨日の運動会は何とか雨が降らずよかったです。 初めて来賓席ですべての子供たちの演技、競技を拝見しましたが、 子供たちひとりひとりの、笑顔や、真剣なまなざし、が印象的でした。 だれもふざけたり、手を抜いたりしないで、これが「一生懸命ということな…

収穫間近

香椎東小学校の2年生が植えた苗がしっかり実をつけました。 10月に入ると収穫です。楽しみですね。

ご入塾ありがとうございます。

中*様ご入塾ありがとうございました。 丸*様には中*様をご紹介していただき誠にありがとうございました。 皆様のご期待以上の成果を出せるように努力致します。

第7回 福岡市親父サミットin美和台小

第7回 福岡市親父サミットin美和台小 に参加してきました。 ■全体会 福岡市長の挨拶の後、アビスパ福岡ホームタウン推進グループ長のお話がありました。 子供たちにとって3つの「間」…「時間」「空間」「仲間」がなくなり、一方危険が増えた世の中で 、体力…

香椎東小学校バザー

先週の土曜日は小学校創立30周年に向けてのプレイベントとして、バザーを行いました。 私も「親父の会」のおとうさんたちと”焼きそば”の屋台で働きました。 バザー実行委員の皆様や先生方との交流も深まり、子供たちも楽しめたと思いますし、来年の周年行事…

入塾ありがとうございます。

昨日はH.M様がお母様と無料体験入学にいらっしゃいました。 お子様に連立方程式の指導をしている間に、お母様には隣の部屋で本を読んでいただき待っていただきました。 その場で入塾を決めていただき誠にありがとうございました。 これからよろしくおねが…

バザー

本日は香椎東小学校のバザーです。昨日から明日までご協力いただく皆様ありがとうございます。 雨がどうなるか心配ですが、バザー品の販売、飲食物の出店をご利用頂き、(お化け屋敷もありますよ!)ご家族で楽しい時間を過ごしていただければと思います。前…

小学校の放課後事業

香椎東小学校では、福岡市の子供未来局と共に、放課後にランドセルを置いたまま学校で遊べる「わいわいひろば」の立ち上げを検討していました。 しかし文部科学省と厚生労働省の動きで事情が変わってきそうです。 いずれにせよ、子供たち同士が楽しく、体や…

夏休みはいかがでしたか?

こんにちは。川村理系塾 塾長の川村です。 夏休みも今週あと4日で終わりですね。 塾生の皆様は事故などなく、有意義な夏休みを過ごせたようです。 家族や友達と楽しく過ごしたり、普段出来ない体験をしたり…。 そういった経験は勉強とは違った次元で大切だと…

日本PTA宮崎大会に参加してきました。

昨日、一昨日と宮崎で行われました日本PTA大会に参加してきました。 初めての経験でしたが、参加者8000人ものビッグなイベントでした。 100マス計算の陰山先生の講演会場には熱心な聴講者で埋め尽くされていました。 各分科会も盛大に行われていました。 …

新規生徒様

先週から新しく生徒さんがお一人増えました。既塾生さんのお母様が紹介して下さったそうです。 ありがとうございます。 体格の立派な生徒さんです。素直に教えたことをそのまま実行してくれるので、教える側としてもやりやすいです。今はわからないことが多…

家庭菜園

・家庭菜園 収穫までたどり着くでしょうか? ・今日は香椎東校区の夏祭りです。 朝から暑い中テント立て、昼から出店などをされている実行委員の皆様お疲れ様です。 子供たちには思い出に残るお祭りであって欲しいと思います。