2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもみこし作り準備2日目と巡行練習

今日は子どもみこし作り準備2日目と巡行練習の日です。 4基ともそれぞれ特徴があり、子どもみこしリーダーのアイディアに感心させられます。 今日で仕上げて、香椎宮グラウンドで掛け声と巡行の練習をします。 雨がちょっと心配です。せっかくつくったおみこ…

定例会

7月の香椎東商店会の定例会は、AMZビルの屋上をお借りしてバーベキューを行いました。 会計担当の私は食材や飲みものの準備や、先月のしょうぶ祭りの収支決算書、夏祭りのクーポン券の取り扱いに関する文書を準備しました。 雨の心配をしていましたが、曇り…

子どもみこし作り準備

明日7/22は、こどもみこしつくりの1回目です。 今日町内の懇親会ではお酒を控えて、息子と材料を買いに行きました。 お店で他のおみこし作製担当のご家族ともお会いしました。 皆様のご協力によりすばらしいおみこしが出来上がり、お祭りが盛り上がれば良い…

夏休み

いよいよ夏休みが始まりました。 有意義で楽しい夏休みになればよいですね。 中3生、高3生の皆さんは部活を悔いなく終わらせて、そのあとは受験勉強一筋で頑張って欲しいと思います。 頑張った結果はなかなかすぐには現れず、じわじわと現れてきますから、頑…

校区子ども会育成連合会 役員会会長会

昨日は、香椎東公民館で、校区子ども会育成連合会 役員会・会長会の定例会を行いました。 校区夏祭りに向けての子どもみこしや子ども屋台の議題を中心に、ドッジボール関連、リーダー研修等の話し合いがなされました。 連合役員、単子会長の皆様 お疲れさま…

福岡市P22年度研修委員会OB会

福岡市P22年度研修委員会のメンバーの皆さんはとても仲がよいとの評判だそうです。 もう3年も前に一緒に活動した仲間ですが、年に3~4回は集まっているようです。 受験シーズンが近くなると、私が参加しにくくなるので、今のうちに参加させていただきま…

お問い合わせの回答

1,2年生の生徒様は、1学期の期末試験の結果もでて、また中学3年生の皆様は中体連が終わった後にどのように受験勉強しようかと考える時期であるということもあり、最近塾へのお問い合わせが多くなっていました。 本日頂きましたお問い合わせの内容とご回答を…

無料体験授業のお申し込み有難うございます。

本日、無料体験授業のお申し込みを頂きました。 部活をされていらっしゃる生徒の皆様は18:50開始枠には間に合わないので、 20:30枠になりますが、現在20:30は開いている枠が水曜しかなく、 ご迷惑をかけしている状況です。どうぞご了承ください。

定期試験

公立中学校はほとんど終わり、公立高校は一部真っ只中の学校もあります。 自分できばえを見て、喜ぶもよし、反省するもよし。 また次回もきちんと点数が取れるように頑張ってください。 塾ではよく出来るのに、なぜか試験になると間違ってしまう生徒様が数名…

アンケート集計

観察実験アシスタントの事業の成果を評価するために、あらかじめ年度の初めと終わりに、5年、6年各2クラスずつアンケートをとらせていただき集計します。 「理科の学習が好きですか? 自然を観察するのが好きですか? 理科は生活の役に立つと思いますか?…