2012-01-01から1年間の記事一覧

子ども会クリスマス会

2学期終業式の日に、子ども会のクリスマス会が行われました。 東区役所の事業「遊びの達人派遣事業」を利用させていただき、 遊びの達人さんが、体をうごかすレクレーションや風船での雪だるま、リースつくりを指導してくださいました。 子ども達はとても楽…

無料体験のご利用ありがとうございます。

本日中学3年生の生徒さんが体験にいらっいました。 受験まであまり時間がありませんが、苦手な数学の点数をあげることができるよに サポートさせていただければと思っています。 志望校の最終決定と3者面談もいよいよ始まります。 高校選びに悩まれるかたも…

無料体験のお申し込みありがとうございます。

今週と来週の枠に3名のお客様から無料体験のお申し込みをいただきました。 ありがとうございます。 理系教科が、努力の割りに点数があがらないとのことでしたが、 勉強時間は確保されていらっしゃるのであれば、後は やり方の問題であり、数学、理科、物理は…

学習定着度診断シート結果は?

全市公立(一部私立も)中3生が受ける、学習定着度診断シート2回目の実施結果が出ました。塾生の皆さんは1回目の結果よりも大きく点数を伸ばしました。この調子でさらに伸びていって欲しいと思います。

アビスクール

ワイワイ広場イベントに補助員としてお手伝いしてきました。サッカーチームのアビスパから2名のコーチをお招きして、体を動かす遊びや4面ゴールのサッカーなどを行いました。 あいにくの雨で、体育館内での開催となりましたが、子ども達は終始笑顔で、元気…

日帰り旅行

明日は阿蘇方面に、香椎東商店会会員の日帰りの旅行に行ってきます。 1店舗から3名まで無料招待なので、妻と一番下の子ども一人をつれていってきます。 会員の皆さんに喜んでいただけるよう、役員(会計)として、バス中での会員さんのお世話や、か旅行会…

香椎東校区リーダー研修

本日香椎東校区子ども会の一泊二日のリーダー研修から無事戻ってきました。 一緒に寝食をともにしながら活動することで、子ども達同士が一層仲良くなれたと思います。 来年最上級生として、協力しながら、校区子ども会をしっかりと引っ張っていって欲しいと…

11月になりました。

速いもので、もう11月。夏休みが終わって2ヶ月が過ぎました。 そろそろ中学生や高校生の生徒の皆さんが、志望校決定のための模擬試験を受ける時期です。 今までの勉強の成果を十分に発揮して、志望校決定のための正しいデータを取得して欲しいと思います。

香椎第3中学校創立30周年記念式典

今日は、香椎第3中学校創立30周年記念式典に参加してきます。 これまでの準備はに大変だったと思います。実行委員会の皆様、本当にお疲れ様です。

無料体験のお客様

本日は自宅で受験勉強をされている自宅浪人生のお客様が、無料体験にお越しくださいました。 お住まいが、早良区の方で、通塾に片道1時間半はかかるので、その間、上手に時間を使わないと(単語覚え、塾の復習等)往復3時間は効率が良くないですね。 やはり…

香椎東校区体育祭

一昨日の校区体育祭は無事に終わりました。13町内の住民の皆さんが子どもからお年寄りまで集まり、大いに盛り上がりました。 これまで、競技演技の検討や、広告協賛集金関係、物品の準備等、体育協会の皆様、町内会や各種団体の実行委員の皆様お疲れ様でした…

川村理系塾生徒様構成紹介

2005年7月から営業を始めました、”川村理系塾”も、皆様のおかげさまで8年目を迎えることが出来ました。ありがとうございます。 今日現在の生徒様の構成をご紹介させていただきます。

校区体育祭準備、観月会

一昨日の土曜日はAMで校区体育祭の賞品分けをしました。 ご協力くださいました子ども会連合役員、PTA役員の皆様ありがとうございました。 またその日の晩には実行委員全員(約100名)による全大会と部門ごとの話し合いがあり、こちらも参加された皆様お…

受験生の生徒様

川村理系塾では来春受験される生徒様が合計8名いらっしゃいます。 今回は、珍しいことに、高校受験をされる4名の中学3年生の皆様がすべて女子、大学受験をされる4名の高校3年生および自宅浪人の生徒様がすべて男子です。 皆さん大小あれど、確実に成績が伸び…

第22回人権啓発地域推進組織全市交流会

昨日は、早良区のももちパレスで開催されました、第22回人権啓発地域推進組織全市交流会、に参加してきました。2時間半にわたり、有意義な時間を過ごさせていただきました。 内容は以下の3点でした。 1、実際に福岡市内で見つかった差別落書きの説明。 2、…

試験成績

学校、学年によって違いはありますが、夏休み明けテスト、校内実力試験、定期テストなど結果が出てきました。 3年生の皆さんにとっては特に結果特が気になるところですが、生徒の皆様の成績は確実に伸びてきています。 今後は、進路を決めるデータになる試験…

中高生の居場所作りフォーラム

本日午後から、福岡市役所15F講堂で開催された「中高生の居場所作りフォーラム~生きづらさを抱えた子ども達のために~」に参加してきました。 講演とパネルディスかションのコーディネーターには、西野博之氏が招かれていました。 不登校児童や高校を中退し…

東区花火大会

先ほど21:00に、最後の連発で花火大会が締めくくられました。 昨年は雨で秋に延期になり(秋の花火もまたそれはそれでよかったです。)運営サイドの方々ご苦労されましたが 今年は晴れでよかったですね。 晩にご予約の塾生さんは友達と花火大会に行くので昼…

フクト実力テスト

先の日曜日フクトの模試がありました。 自己採点では250点超、260点超、の生徒さんもいらっしゃり 答案、統計データが戻ってくるのが楽しみです。 2年生でも、弊塾や一般会場で受験された方もいらっしゃり 受験に対して早い段階から意識し行動売ることはよい…

矢野会長を偲ぶ会

東区小学校PTA連合会でありました矢野会長が亡くなって、1年が経過すること節目に、 平成21年度22年度の東区PTA会長、担当副会長にお声かけし、21年度の区連副会長が発起人となり、 矢野会長を偲ぶ会を企画いたしました。 お体もすっかり回復された矢…

綾杉会

校区人尊協の講演会(講師:林田すまさん)と日程がかぶってしまい、校区人尊協の事務局員でありましたが、香椎3中の校長PTA役員OB会の「綾杉会」に参加してきました。 今年は香椎第3中学校の創立30周年の年で、式典でのPTA会長からの記念品等につい…

カヌー教室

昨年も参加いたしましたが、スピードを出そうとすると、なかなかまっすぐに進めません。 今年は16名の子ども達が参加しました。

夏祭り終了

一昨日は祭り準備、昨日は祭り本番、そして今日が片付けと反省会。 準備期間も含めて実行委員会の皆様お疲れ様でした。 今年は子どもみこしを3基作りました。 防衛医科大学校高等看護学院の学生さんが福岡に帰省していらっしゃり、大学生活体験談のお礼とい…

理科支援員研修

昨日、フェリー10分で能古島に渡り、能古小で行われた理科支援員研修会に参加してきました。 今年は能古島の自然に触れようということで、研修途中で外に出てカナブンが20匹くらい集まって 樹液を吸ってる大きなクヌギの木を見たり(夜はかぶとやくわがたが…

香椎川清掃

今日は香椎東校区を流れる香椎川を清掃しました。 朝から暑い中、香椎高校や香椎3中の運動部のみなさんも参加してご協力くださいました。 雑草を刈り、空き缶などのゴミを回収します。ベビーカーなども投げ込んでありました。 おかげさまで香椎川がきれいに…

子どもみこし完成!

本日は子どもみこし作りの第2日目でした。3基とも見事なできばえで出来上がりました。6年生を中心とするリーダーの皆さんお疲れ様でした。 祭りのスタートを飾る”子どもみこし”で夏祭りを盛り上げてほしいと思います。

夏祭り準備

夏祭りが近くなって、子ども達と子どもみこし作りをしています。 実行委員会の会議などにも出席したり、商店会との絡みもあり 忙しい日々を過ごしています。

夏休み

プールの監視員3日目にして足の甲が日焼けでものすごいことになっています。 子ども達はプールを楽しんでいます。 学校での水泳の授業は大した時間数が無いので、夏休みにたくさん水で遊んだり、泳いでほしいと思います。 プールの建設費、維持費、水道代、…

夏期講習

昨日は一学期の終業式でした。通信表が気になるかたもいらっしゃるとは思いますが、まあ1学期無事に過ごせたというところでOKなのではないでしょうか。 昨日は、「夏休みを制するものは受験を制す」ということで、夏休みは30日間程ご予約を入れてくださる…

くわがた発見

昨日の夜、自宅前の道路を歩いていたら、オオクワガタを見つけました。 全長6cmありました。以前は香椎宮にカブトムシを見つけにいったら、オスメスペアであっさりと見つけることができました。香椎宮の周りは木々や田んぼに囲まれ、香椎川、山手側には山も…