2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かさ袋の飛行船?

週末にわいわい広場のイベントがありました。 わくわく・ドキドキ研究所 吉村 和昭さんをお招きして、かさ袋の飛行船?と羽の丸い飛行機を作りました。 今の子ども達に不足している項目を気づかせ、自身をもたせ、実践してゆく指導を通して作品を仕上げていく…

体験入学のお申し込み

本日高校3年生の生徒様の体験入学のお申し込みを頂戴いたしました。有難うございます。 いままで塾に行かなくても物理以外の成績は良いとのことでしたので、おそらく物理もすぐに点数がとれるようになると思います。宜しくお願いいたします。

3中友愛セール

今日は午後から親父の会として、焼きそば、サツマ芋スティックのブースをお手伝いいたしました。 もっぱら、サツマイモをフライヤーで揚げる担当でした。サツマイモは親父の会が学校の敷地で育てたものということでしたが味はなかなかおいしかったです。 子…

6年生:水溶液の実験準備、5年生:振り子のおもちゃ作製

今週15日から、毎日8:30に香椎東小学校に出勤しています。 10/31の理科授業公開まで(11/2の学校公開まで?)は毎日の勤務となりますので頑張りたいと思います。 理科室での授業補助に入るより、理科準備室で溶液の準備やら実験工作やら、ごそごそと何やら…

学力定着度診断シートによる学力調査

中学3年生を対象に学力調査が行われました。その結果は志望する高校を決定するために参考資料とされます。 中体連、中文連が終わり、夏休みから頑張ってもなかなか10月頭によい結果を出すのは難しいですね。 1ヵ月後にもう一度予定されていると聞いています…