2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご契約ありがとうございます。

M様 先ほどは体験ありがとうございました。 また早速ご利用いただけるということでありがとうございました。 ご期待にそえるよう頑張ります。 T君はやる気になっているし、説明すればわかるので、 きっと伸びると思います。 これからよろしくお願いいたし…

餅つき大会

香椎1区のもちつき大会に参加しました。 準備にあたられた皆様お疲れ様でした。 つきたてのやわらかくで、しかし杵つきのしっかりした 歯ごたえの有るおもちと、野菜などの具がたっぷり入った だごじるをたらふく頂きました。 青空の下で食べるとさらにおい…

ありがとうございます。

紅葉がきれいな時季になりました。 期末テスト前に私の塾を利用してくださったI君が 私の塾を今後も利用してくださることになりそうです。 ありがとうございます。 理科の点数が顕著に向上したのが、良かったようです。 しかしもっとI君は伸びると思います…

親父の会、ビオトープ整備

昨日は香椎東小学校の親父の会メンバーとして、ビオトープの整備に参加しました。 ビオトープ外周のくい打ちに加え、終了した人工島の花博からいただける花を植えるための 花壇の耕し、あとは年末に行う餅つきの巻きつくり、をしました。 2時間弱でしたが、…

新規お客様

昨日は新しい生徒さんが、期末テストの勉強しにいらっしゃいました。 初めていらしてくださり生徒様が緊張していらしたにもかかわらず、 私が一方的に話しまくっちゃってちょっと失敗したかなあと反省しています。 理数が苦手ということでしたので、是非弊塾…

Y君お疲れ様

他の塾からかえるや否や、急いでご飯食べて風呂入って どたばたでまた私のところに来てくれてありがとうございます。 生徒さんご本人も、お母さんもがんばってます。 私も微力ながら、お手伝いできればと思います。 暗記科目は苦手とのことですが、なぜそう…

期末考査応援企画ご参加生徒様ありがとうございます。

本日から期末考査応援企画ご参加生徒様に対して、対応いたします。 短い時間ですが、生徒様の気持ちをつかむこと、指導がわかりやすいを思っていただくこと 結果として点数を上げて、生徒様、ご父兄様、そして私自身も満足できるように 努力いたします。 ━━━…

香椎三中期末応援企画

香椎三中の二学期期末試験が近づいてきました。 試験範囲でわからない部分をスポットで指導する特別企画を設けました。 詳しくは以下のホームページの【香椎三中期末応援】項目をご覧下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私の塾のホームページのご紹介。 http://…

香椎第三中学校合唱コンクール

今日は、香椎第三中学校の合唱コンクールにいってきました。 高校時代は吹奏楽部、大学時代はギター部に所属していた私にとって楽器もよいですが、やはり歌声もよいですね。ハーモニーがきれいにはまると鳥肌が立ちますね。生徒さんは皆さん熱心に練習を重ね…

数学の答えを求める手順

【文章問題で答えを求めるやりかた】 数学の文章問題で、答えを求めるには手順があります。 その手順を紹介しましょう。 答えを求めるために、誰でもいつでもどこでも必ずやらなければならないことがあります。 それはなんでしょうか? それは「方程式を作る…

しんまい

頂き物の話で恐縮ですが、Yさんからご自宅で栽培された新米を頂きました。お気遣いありがとうございます。ありがたく頂戴いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 理系科目専門 あなたの強い味方 川村理系塾のホームページはこちらからどうぞ http://ww2.tiki.n…

たまには勉強を忘れて。

教育方針に対しては両親の考え方を一致させないといけない(子供さんが迷う。楽な方に流される)という説もありますが、お母さんとお父さんで違っているのも良いと思います。 お母さんは、息子さんが受験生であることを忘れて、早朝から丸一日父親と釣りを満…

生徒さんの進歩

Yさんは最近富に音読のスピードが上がってきました。お父さんと新聞を読んだり、最近は小説なども楽しく読んでいるためでしょう。すばらしいです。また、なぜ?なに?といった疑問も抱くようになり進んで質問するようになってきました。非常に良い傾向です。…

文章問題を解くには

文章問題が苦手な生徒さんは多いと思います。 数学に限らず、計算で答えを出す理科の問題も同じです。 その原因はいろいろあります。 ■「国語力が弱くて、文書そのものを理解できない」 ■「書いてある文章はわかるが、その内容、状況をイメージできない」 ■…