2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香椎東小学校卒業証書授与式

香椎東小学校を巣立っていった140名の卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。 非常に立派な卒業式でした。 中学校にいっても、皆さんの持ち味を活かしながら、いろいろな面でさらに成長されることを祈っています。

公立高校入学試験合格発表

今日は公立高校入学試験合格発表日です。 私の息子も発表を見に行きます。

地震

昨日香椎第3中学校の28回卒業証書授与式で、PTA会長として来賓祝辞を延べ、肩の荷がおり、ほっとし、卒業生を見送ったあと、先生方とお弁当を食べながら卒業式の感想や1年間の生徒の皆さんとの思い出話などで楽しくお話して帰宅したのですが、東北ですご…

高校入試問題

数学だけ解いてみましたが、難しい傾向になっていました。 □1の(10)は推定の問題が目新しかったです。 □2は概ね連立方程式の問題なのですが、一時期二次方程式になった年度があり、今年も二次方程式再来というところです。連立方程式でヤマを張っていた人…

福岡県公立高校入学試験

今、正に公立高校受験が行われています。受験生の皆さん頑張ってください。

黒板導入完了

この5年間、生徒さんの隣に座ってA4紙に説明や解答を書いてきましたので、(必要に応じてその紙を生徒さんがお持ち帰りされる)黒板は不要でしたが、各個人塾の先生方が連携し、自分の講座動画をアップロードして塾内、あるいは塾間で共有できるというサー…