2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理科支援員

4/28 香椎東小学校の理科支援員としての推薦を校長先生からいただきましたので その配置事業実施説明会に出席するため福岡市教育センターに行ってまいりました。 (私は九州松下電器で13年間電気技術者をしておりましたが、ネクストステージ制度を利用し退職…

引継ぎ

4/27 東区小学校PTA連合会 役員会 新体制での役員会で22年度の事業計画等話し合いました。個別の引継ぎも22:00近くまで行われました。 皆さん積極的に楽しく事業について話あわれています。 私は、小学校のPTA会長、小学校の区連副会長は終了したもの…

たけの掘り

4/24 香椎東校区は自然に恵まれ、竹林が校区内にあります。 地域の方個人の所有される竹林ですが、たけのこを掘らせていただいて、またそのアレンジをしていただき8年が過ぎました。有難うございます。 PTA役員の皆様も、委員長決めやPTA総会が終わり…

退任役員挨拶

今日、香椎東小PTA総会にて4年間のPTA会長退任の挨拶をさせていただきました。 4年間お世話になったお礼、貴重な体験をさせていただいたお礼、出会いの感謝 (PTA会長をきっかけにして、PTA役員、運営委員さん、校長先生初め先生方、保護者のみ…

フクト実力テスト(3年第1回) 申し込み締め切り4/27

4月も3分の2が終わりました、GWに突入すると気がつけば5月も後半に… という状況を感ずるのは私だけではないと思います。 4月が終われば1年の3分の1が終わることになります。 11月初めに行われる学習定着度テスト(診断シート)が行われます。 その結果は、…

あすのPTA総会退任挨拶

平成18年度~平成21年度の香椎東小学校のPTA会長をさせていただきました。 あすのPTA総会の退任役員挨拶を持って、長いようで短かった小学校での会長 生活にピリオドを打たせていただきます。 これまで小学校でお世話になった皆様、PTA活動にご理解…

東区中学校PTA連合会副会長引継ぎ

4/20 東区中学校PTA連合会副会長引継ぎに参加しました。 小学校で4年PTA会長をさせていただき、東区小学校PTA連合会の副会長も3年させていただきましたので、 福岡市PTA協議会の動き、各区での動きはほとんどわかっておりましたので、引継ぎもす…

今期わいわい広場スタート

一昨日4/20より22年度のわいわい広場が始まりました。 今期は130名近くの子どもたちが登録してくださいました。 かわいらしい1年生が大勢並んできてくれたときは、とてもうれしかったです。 ともだちと体を動かして自由に遊ぶことはもちろん楽しいことだし、…

校長先生送別会

昨日は校長先生の送別会を開催いたしました。 余興などもあり、盛り上がりました。 最後の思い出のひとつにしていただければ幸いです。 お集まりいただいた皆様、準備に当たられた皆様有難うございました。 子どもたち、保護者の皆さん、先生方、地域の皆様…

承認お祝い、送別会

一昨日、香椎第3中学校の教頭先生と教務主任の先生(小学校の教頭先生に昇任)の送別会が行われました。 特に小学校の教頭先生になられた先生は、勝手の違いにご苦労があるようですが、小学校でも人気の先生としてご活躍されるとおもいます。 今までお世話に…

新学期スタート

小学校、中学校、高校とも入学式を終え、新年度が始まりましたね。 初めの準備関係や通学に関してもなれないことが多く大変だと思いますが、 楽しいことも、期待することも多いでしょう。 先生や友達ともはやく仲良しになるといいですね。 新しい勉強もがん…

香椎第3中学校入学式

いまから香椎第3中学校入学式にいってきます。 新入生の皆さん入学おめでとうございます。 PTA会長の祝辞がんばります。

東区消防団入退団式

4月から香椎第3中学校のPTA会長になりました。 今日は、東区消防団入退団式に、各団体や組織の新体制での役員の方がいらっしゃいます。 香椎東小学校の校長先生とPTA会長さんも新らしい方なので、ご挨拶しようと思っています。 香椎第3中学校の教頭先…

4月の動き

4/1に天神の福岡市役所で昨年に引き続き、「遊び場つくり指導員」嘱託員の辞令をいただきました。 3年間のモデル事業のまとめの年ですが、きちっと事業のデータ整理、分析等行っていきたいと思います。 4/5から新学期のクラスで募集を開始いたします。