2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フクト実力試験

昨日は8月のフクト実力試験日でした。 今朝生徒さんの解答用紙をフクトさんへ朝一番に持ち込みました。 A君は自己採点で5科目合計普段よりも30点のアップでした。 国語がいままでにくらべて良くできるようになりました。 数学は安定してよいですが、今…

夏休みからの受験勉強対策

夏休みも残すところ10日をきりました。 中学3年生の皆さんは夏の中体連や中分連が終わると部活は2年生に引継ぎ、受験生としての意識が高まります。保護者の皆様もそうですね。 そこで塾のご利用に関しても、改めて考え直される状況が発生します。 ・いままで…

研究集会

8/20 九州産業大学様を会場にお借りいたしまして、東区小学校29校によるPTA研究集会が行われました。九州産業大学様には準備の段階から幾度と無くお世話になり、まことにありがとうございました。 暑いところ、参加していただいた保護者の皆様や先生方あ…

東区小学校PTA連合会研究集会最終打ち合わせ

いよいよ明後日は区連最大のイベント、研究集会です。 今日は当日の打ち合わせと必要な資料や物品の最終チェックを行いました。 役員の皆様お疲れさまでした。明後日は宜しくお願いいたします。

鰐陵同窓会

宮城県石巻高等学校の1~81回生までが集まる同窓会に出席してきました。 今年は主管実行委員が55回生ということでしたが、生徒会長であった私は九州在住ですので1月にしか実行委員会の集まりに出席できませんでした。しかし地元の実行委員(同期生)の皆さん…

御盆休み

夏休みのご利用ありがとうございます。 8/13~8/17の夕方まで実家の宮城県へ帰省しておりますので、塾の方は休講とさせていただきます。 皆様もよいお盆をお過ごし下さい。 今年は高校の卒業生の私達の代(55回生)が同窓会の幹事担当なので、生徒会長として…

工場見学

PTA役員さん有志の皆さんで、工場見学に行ってきました。 マルキン食品さんの熊本県にある豆腐工場と納豆工場です。 子どもたちも一緒にご家族での参加でした。 ビデオでの説明、工場内の見学、そして、最後には 絞りたての豆乳や出来立てのお豆腐、そし…

夏祭り

学校の先生方とPTA、地域の方で構成するバンドです。 地域の方や、子どもたちがステージを盛り上げてくださいました。

あやすぎ会

8/6 19:00よりあやすぎ会 参加予定

3中 親父の会

8/5 親父の会 ホテル ルイガンズ(海ノ中道)にて

研究集会関連

8/3 東区小学校PTA研究集会事前打ち合わせ会実施(九州産業大学さんにて)

今週の動き

8/1 夏祭り 8/2 夏祭り片付け 8/6 PTA役員遠足( 豆腐と納豆工場見学)