2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育クラウド

2011年度センター試験 数学Ⅰの解説、中学の英語、数学、理科について全体的に話した映像授業がアップロードされました。10月上旬に一般公開予定とのことでした。 年内にセンター試験の過去問題5年分の解説(数学ⅠA、ⅡB、と物理)を完了させ、その後は 化学、…

本日香椎第3中学、中間テストです。

3年生の皆さんは、高校受験に向けての内申点にもかかわってきますから、がんばってほしいと思います。 8月9月としっかり勉強してきたK君は果たしてどれくらい点数を伸ばせるのか!結果を楽しみにしています。

全統模試合格判定

ある生徒さんが学校で受験したマーク模試の結果をもってこられました。 九州大学ではありませんが、近県の国立大、県内の私立大の志望学科の合格判定ははすべてA判定でした。 私としてはC判定、よくてもB判定程度の感触でいましたので、今の段階でここま…

卒業生さんご来塾

今年佐賀大に合格された生徒さんが、大学の化学の質問をもって遊びにこられました。 佐賀大までは片道2時間かかるそうで、往復毎日4時間かけて通学されているとのことでした。 勉強や通学にお忙しいながらもサークルに所属し、大学生活をエンジョイしている…

校区子ども会リーダー研修無事終わりました。

校区子ども会リーダー研修無事終わりました。 お世話になった教育センターの皆様、公民館長様、青育連会長様ありがとうございました。 そして以前から準備を進めてきてくださった連合役員の皆様お疲れ様でした。 一日目は天気予報に反して、夜は天気がよく…

2学期スタート

夏やすみも終わり、2学期が始まりました。 夏休みにしっかり勉強した受験生の皆さんは休み明けの実力試験等で結果を出してほしいと思います。 中学生のみなさんは学習定着度診断シートまで2ヶ月、大学受験はセンター試験まで4ヶ月半です。 2学期も計画的に勉…