2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年弊塾をご利用くださいました生徒の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございます。 また来年もご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。(来年は1/4から授業を開始いたします。) 高校受験生の方は1残すフクト模試そして入試本番に向けて…

ありがとうございました。

本日、香椎東小学校の終業式の中で、教務主任の先生の離任の式が行われました。 いままで6年間子どもたちは勿論PTAも大変お世話になりありがとうございました。 次の小学校に行かれても教頭先生として元気にご活躍されますことをお祈りいたします。

合格決定方法と内申点

12月初旬に行われた3者面談の結果により、一応の進路決定はされて、あとは受験する公立高校を踏まえて私立高校の願書を書くことになるのですが、振り返ってみると、進路決定に対する内申点がいかに重要だったかということを再認識(あるいは初めて実感)され…

12月のフクト実力テスト終了

Sさん過去最高の点数から17点アップ、Y君過去最高から18点アップ 頑張りましたね。 数学では□1は1問しか間違えなかったのは上出来だと思います。(確率の期待値っぽい問題は2人とも惜しかったですね) □2以降ももう少しで点数につながるレベルの問題もいく…

ネットワークの広がり

【安立先生】 私は、福岡市からの放課後の遊び場作り事業として委託された、「わいわい広場」の実行委員長、指導員として活動させていただいております。こういった機会を下さいました福岡市、子ども育成化の皆様には感謝いたします。 下校の安全面から、授…

3年生のみなさんへ

中学3年生のみなさん。 2学期の期末テストが終わり点数が出そろったころではないでしょうか? 内申点を考えると出来るだけ点数をとっておきたいところですが、 うまくいかなかった生徒さんはその分入試本番で高得点が取れるように がんばるしかないですね。 …

お返事(その2)

○○様 おはようございます。川村です。 私の長いコメントを読んでいただきありがとうございます。 お子様を育てる上で色々悩むことも皆さんお持ちでしょうから 私でよければいつでもお話を聞かせていただきます。 なかなか大人の言う意味は子どもたちには伝わ…

なんで勉強するの?

お客様からのメールで「なぜ勉強するの?」とお子様から聞かれたという お話があり、お母様のおっしゃることも最もだと思い、 メールで返信させていただきました内容を紹介させていただきます。 ○○様 こんにちは。川村です。 お返事が遅くなりました。 以下…

ダイエット成功

【ダイエットに挑戦】 今年の夏にダイエットに挑戦しました。ダイエットといっても議会, 国会ではありません(笑) 今でもリバウンドなく5kg減を維持しています。 【動機・背景は】 そもそもの動機は、健康診断でお医者様から「もう少しやせたほうが良い」と…

心のスイッチのお話

先ほど、テレビ番組『カンブリア宮殿』で 学校再生に成功した品川女子学院6代目校長・漆紫穂子さんのお話を聞くことが出来ました。 廃校と噂された学校を見事に再生させた漆さんの結果は、 ハードウエア的な環境の整備もそうですが、 生徒さん一人ひとりを思…

期末試験がんばってください。

香椎1中のOさん、今日は2日目ですね。 昨日勉強した関数の問題はうまくいきましたか?(はたして出題されたのかな?) 報告を楽しみにしています。(^^) 今日も塾で明日の理科の最終確認をして最終日に望みましょう。 香椎3中の生徒の皆様は明日から期末考…

オヤジサミット

昨日はオヤジサミットに参加して、サイバー犯罪に関する講演と、分科会では「西新のきらく会VS大分のととろクラブ」座談会で勉強してきました。

大物キス

週末久留米の個人塾の先生に誘われて久しぶりに海釣りに行ってきました。 つりは、中学以来でしょうか?海の香りも久しぶりです。 24cmの大物キスが連れました。 楽しい機会を頂きありがとうございました。

御入塾誠にありがとうございます。

k様 ご入塾と早速定期のご予約誠にありがとうございます。 今後とも宜しくお願いいたします。 御要望などおありでしたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。

餅つき

一昨日香椎東小学校で6年生は餅つき行事がありました。2年生はお米パーティをしました。 農事組合の皆様、先生方、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちは穀物を植えて収穫し食べるという行為を通して、とても楽しく勉強できたようです…

宮本延春さん講演

昨日修猷館高校の講堂で、オール1先生で知られる「宮本延春さん」の講演を聴く機会がありました。 いじめられっこで、親戚もなく両親にも先立たれ、一人貧しい生活(ホームレス中学生の上をいく)を送っていた宮本さんが送ってこられた人生を振り返えられ、…

11月になりました。

先月末の東区テストはお疲れ様でした。 だいぶ手ごたえを感じることがではないでしょうか? みなさん問題を解くことにも、あたりまえに取り組めるようになってきました。 この調子でがんばりましょう。 気がつけばもう11月。あと二ヶ月で今年も終わりです。…

合格おめでとうございます。

M.O様 本日お母様から、AO入試最終合格の連絡をいただきました。 今までの努力が実りましたね。 誰よりも早い合格ですが、だらけることなく 大学に入るまでは、しっかりと高校の勉強を復習しておきましょう。 勝って兜の緒を締めよ ですね。 合格まこと…

東区テスト頑張ってください。

東区テストに向けて、頑張ってきた3中のM君、1中のOさん、 今度の火曜日は適当に?がんばって下さい。 確かに進学の重要なデータにはなりますが、緊張しすぎないように。 リラックスして、落ち着いてあせらず、つまらないミスを防ぎましょう。 確実に力は…

社会人の方の資格試験応援いたします。

先日医療系の資格試験取得を目指して、専門学校に通われている社会人の女性の方が 統計の勉強をしにいらっしゃいました。 ”その新しいリハビリ方法が、従来の方法に比べて本当に効果があったといえるのか?” 数学的に客観的な答えを出す必要があります。 そ…

川村理系塾は”納得型”の生徒様も大歓迎致します。

「教育の論点」をいう本を古本屋さんで見つけ買いました。 その中で 生徒さんには、肯定型の生徒さんと納得型の生徒さんの2つのタイプがいるということが書いてありました。 「肯定型」の生徒さんは素直に受け止める。それは正しいことなんだ。先生はこう期…

東区小学校PTA連合会会長副会長会

先週の金曜日にリーセントホテルにて東区小学校PTA連合会会長副会長会が行われました。 会長副会長の皆様は仕事でお疲れのことろお集まりいただきました。 私が区連副会長として、下手な司会進行をさせていただきましたが、その内容は 1部は夏休みに行わ…

数学オリンピック

ある高校の女子生徒様から、「数学オリンピックを受けることにしました。」と報告がありました。 私も、かつて、その弟さんが数学オリンピックジュニアに参加されていたので(受験対策は二人で楽しみながら過去問題を解きましたが、かなり難しいですね。生徒…

メラミン入り牛乳事件

メラミン入り牛乳の問題 まず、この事件を聞いたとき、いくつかの疑問がわきました。 ①メラミン樹脂というものは知っているが(給食用食器や業務用に使われている)、メラミンそのものは毒性があるのか? ②強い毒か?蓄積する毒か?どんな症状になるのか?ま…

こんにちは

香椎3中、3年生の塾生の皆様 今週末の中間テスト、今週末のフクト実力試験、今月末の校内実力試験 とテストが続きますが、体調に気をつけて、今までの成果を発揮できるように がんばって下さい。 10月に入ると月末には東区実力テストも待っています。 勉…

高校、大学選びはさほど重要ではない?

長かった夏休みも終わり、二学期が始まります。 「早く学校が始まってほしい!」と思われていた 保護者の皆様は、ほっとされているのではないでしょうか(笑) 冗談はさておき、大きな事件や事故もなく、また学校に子どもたち、生徒さんたちの元気な声が戻っ…

夏休みのご利用ありがとうございました。

以下の生徒様、夏休み期間中のご利用まことにありがとうございました。 社会人様:1名様 高校3年生:1名様 高校2年生:1名様 高校1年生:4名様 中学3年生:4名様 中学2年生:6名様 中学1年生:1名様 二学期以降も引き続きご利用くださいませ。

ご入塾ありがとうございます。

吉*様 昨日は体験入学にお越しくださいまして誠にありがとうございました。 さすが進学校だけあって、毎日の予習量など半端ではないという印象を受けましたが 部活も睡眠時間もしっかり確保できるような時間の使い方や効率的な勉強方法を一緒に考えながら進…

夏期講習

大手塾の夏期講習に申込み忘れた方、あるいはまだ迷っていらっしゃる方 川村理系塾の夏期講習(自由プログラム)もぜひご検討くださいませ。 ホームページはこちら↓ http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm

いよいよ夏休みです。

KECさんのmathクラス2回目お手伝いしにいってきました。 早稲田や国立大の2次試験の過去問題をその場で解かないといけないので 私としても緊張感があります。 2時間あっという間です。 さて、今週が終わると夏休みですね。 受験生でない場合、夏休みは宿題が…