2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教えることは難しいですね。

一昨日以前勤めていた会社の先輩から飲みに誘われました。 彼はサラリーマンであるけれども、PTA会長をこなすバイタリティあふれる人です。PTA会長としての発表などもしたりブログなども書いています。 彼は最近近所の中学生さんを無償ボランティアで…

期末試験

香椎三中の期末考査が終わりました。お疲れ様でした。勉強した成果が結果に出ると思います。 私立中学の皆さんはこれから期末試験が始まりますね。頑張ってください。 公立高校を受験する、中学3年生の皆さんはまだ気が抜けないですね。最後まで頑張ってくだ…

合格おめでとうございます。

M.Nさん、M君、S.Nさん 志望私立高校合格おめでとうございます。 S.Nさんは公立受験受験までもうひとふんばり、頑張ってください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 川村理系塾のホームページのご紹介。 http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm ━━━━━━━━…

U様、入塾ありがとうございます。

U様 本日はご両親と訪問くださいましてありがとうございました。 以前通われていた個別指導の塾では先生が固定しておらず、都度かわってしまう。 集団塾では、質問にいっても講師の先生が時間がないので分かるまで聞くことが出来ない。 など、自分以外の部…

ニュートン画

私が生徒のN君に ニュートンはりんごの木を見てではなく、トイレで万有引力の法則を見つけた。 と話したら、 彼が休憩時間にこんなイラストを書いてくれました。 イラストが上手ですね。(掲載にご本人の許可を得ています)

D君お久しぶり!

今日は昨年高校に入学したD君が、高校の期末試験対策で久しぶりに塾に来てくれました。 慎重も伸びて、にきびも増え、スポーツもしているのでがっちりとして、若々しい好青年になりつつあると感じました。 確率の問題は高校生は面倒な内容になりますが、説…

私立高校前期入学試験お疲れ様でした。

昨日は私立高校前期入学試験がありました。 皆さん持てる力を十分に発揮できたでしょうか? あとは結果を待つばかりですね。 合格していることを祈ります。