2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わいわい広場補助員

今年度も5月からわいわい広場が始まりました。 私は週に1回水曜日に補助員として現場に入ることになり、昨年までの週3回から減りました。 一緒に遊んでいる子ども達には、もっときてください、といわれ、うれしい限りですが、いろいろと忙しく なってきたの…

観察実験アシスタント第2回研修

室見小学校の洞校長先生の指導のもと生物分野の5項目を勉強してきました。 ホウセンカの根から着色液(花染め用ファンタジー原液)を入れ、葉の様子が赤くなっていく様子を観察。 2時間後茎や葉を切って顕微鏡観察。苗が小さかったため形成層がしっかりして…

校区民生委員児童委員主任児童委員定例会

6月の定例会に参加しました。 福岡国際会議場で行われた福岡市の大会に主任児童委員としてで参加したこと、 校区の保険福祉事業懇談会に出席した旨を報告いたしました。

子ども会親善ソフトボール・ドッジボール大会会終了

昨日、晴天に恵まれ、第37回香椎東校区子ども会親善ソフトボール・ドッジボール大会を無事終えることが出来ました。 選手の子ども達、指導をしてくださった関係の方、大会運営の準備、審判、体育協会様、ご来賓の皆様、関係の皆様に深く感謝申し上げます。 …

社会人授業講師

6月に香椎第3中学校でおこなわれる社会人授業の講師を校長先生からお願いされましたので、 お引き受けさせていただきました。 ユニークで個性あふれる社会人講師の先生方に私が混じって恐縮ですが、お引き受けした以上 しっかりと責務を果たしたいと思います…

26年度わいわい広場

先週5/7のGWあけから、今年度のわいわい広場が始まりました。 今年度は補助員さんが一名増えたので、上手に業務分担していきたいと思います。 子ども達は、毎年のことですが1年生が多く、中休みや、昼休みの遊びに加えて 放課後も、自由に遊べて楽しそうで…

今年度活動の打ち合わせ 第一回

5/20火曜日から今年度の活動が始まります。 まずは、5,6年生の先生方と打ち合わせを持ちます。 昨年の実績があるのでスムーズに話が進むと思われます。 今年一年、子ども達と理科を楽しみながら活動して行きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

校区大会

大会まであと5日間の準備期間となりました。 最終確認等を明日役員が集まって行います。 転記が心配ですが、今の停滞前線がゆっくりと過ぎ去った後、 高気圧がきて、次の停滞前線がやってくるまえに大会を終わらせたいですね。

しょうぶ祭り打ち合わせ役員会

食材や部材の仕入れ 屋台運営の担当会員の割り振り 飲食チケットの作成と販売 保健所対応 等々 役員で話し合いました。 校区のお祭り運営に協力して、香椎宮、地域を盛り上げて行きたいと思います。

昨日と本日の活動

昨日は香椎東校区保険福祉事業懇談会に出席しました。 感想は、 ・行政サービスは住民がもっと知って、利用しないともったいない。 ・地域住民間(理想は近隣間)の普段からのコミュニケーションが大切 と思いました。 主任児童委員として微力ながら、住みや…

定時制高校の受験体策

事情により高校を中退された生徒様が、定時制高校の受験をされるとのことで 日中の時間を利用して定期的に通塾されることになりました。 モティベーションも維持しながら頑張っていきましょう。

理科観察実験アシスタント第一回研修

理科観察実験アシスタント第一回研修に参加いたしました。 今年度26年度は 187時間/年の 枠をいただきました。 理科支援員(アシスタント)も5年目になりましたので今までの経験をフルに生かしながら 縁の下の力持ちとして頑張りたいと思います。

校区子ども会親善ソフトボール・ドッジボール大会準備

いよいよ校区子ども会親善ソフトボール・ドッジボール大会の一週間前になりました。 子ども達自身の練習にも熱が入ります。指導者の方、運営の関係者の方の力強いご協力に感謝申し上げます。 毎年天気にははらはらさせられるので、今年は晴れることを期待し…

無料体験にお越しくださいまして誠に有難うございます。

【社会人のお客様】 特に資格試験のためということでもなく、趣味?で勉強されているとのことでした。解けないと悔しい、解けると達成感あり。 高校入試問題から、大学入試問題。大学でのプリント問題など、手元にお持ちの問題を片っ端からとかれているよう…