2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香椎下原音楽祭

本日は、香椎下原音楽祭に行ってきました。 塾生の子どもたちも合唱団、吹奏楽部で元気に歌や演奏を披露していました。 子どもたちの純粋な声や楽器の生の音色はやはり良いですね。日頃からしっかりと練習を積まれているのでしょう、とても上手にまとまって…

高校入試倍率 /国立大2次試験

高校受験される生徒さんへ、 福岡県の高校入試倍率が出ましたね。 倍率の高い学校もありますが、あと2週間最後までしっかりと頑張りましょう。 国立大学受験される生徒さんへ、 明日の二次試験頑張ってください。センター試験が不調でも、九大は2次試験の得…

川村理系塾、来期に向けての動き

22年度期もあと1ヶ月半を残すところとなりました。 塾を5年前3名の生徒様ではじめさせていただいてから、5年のご愛顧を頂き、今では30名近くの生徒の皆様にご利用いただけるまでになりました。いままでご利用下さいました皆様、現在ご利用くださっている皆様…

塩化アンモニウムの実験

ものの溶け方で習ったすべての知識と実験器具を用い、塩化アンモニウムの再結晶実験を行い、みんなで楽しみながらこの単元の総まとめを行いました。暗室で試験管の中に舞うきれいな結晶に全員が見入っていました。

塩化アンモニウムの実験

今期最後の運営委員会

2月で今期のPTAの役員会、運営委員会が終わりました。 最後に全員で写真を撮りました。 あっという間の一年でしたが、運営委員の皆様はそれぞれご苦労があったと思います。 1年間のボランティア活動お疲れ様でした。

6年生 電気の勉強

電気ドリル型の回し発電機を使っています。豆電球と白色LEDの手ごたえ感覚に有意差はありました。 発電機に何も素子をつけないと回路はオープンですからとても軽く、素子をつけずに電線を直結すると大量の電流が流れるのでものすごく重いです。(あまり連…

三日月山清掃登山

PTA会長宛で案内を頂きましたので、2/6(日)に参加してきました。 いつも間近に目にしてはいるものの登ったことがありませんでしたので 初めて登る良い機会でした。 標高300m弱の小さな山ですので、ちょっとハードな散歩のような感じでした。 頂上の見晴…

私立高校合格発表

昨日は、私立高校の合格発表がありました。 合格された皆様おめでとうございます。 公立受験される方は、もう一分張り頑張ってください。

私立高校入試入試

いよいよ今日が私立高校の入試日です。 受験生の皆さん、頑張ってください。 私の息子も弁当もって出発しました。

理科の指導で感じること

「教科書に載っていることを教える」「テストに出ることを教える」 教科書以外は児童が混乱するから教えない、テストで児童が良い点数を取らないと指導者としての評価にもかかわる。授業時間数もが限られている。ということもあるのでしょうが、私の考えから…

私立高校入試

いよいよ2月に入り、2/4の私立高校前期入試目前となりました。香椎東小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が現在3クラスあります(先週は2クラス)。ご兄弟のいらっしゃるご家庭では受験生のお子様にインフルエンザが移らないよう細心の注意が必要ですね。