仕事には遊び心を

私の家回りの外構工事をしていただいた方と個人的に交流を持たせていただいております。
3/8日曜の午前中に、とある社長さんの自宅回りの土手、山の斜面に展望台と小さな滝と露天風呂とを作られているということで見学させていただきました。
そのスケールにもビックリしましたが、その方の作品?も
自然を取り込んだ違和感の無い設計でなかなか素晴らしいものでした。かまどなども作られてありました。光る金属部材には山の粘度土を貼り付けるなど、こだわりが随所に見られました。お一人で大工仕事土木仕事をこつこつと、じっくりと考えながらされています。遊び心が無いとできたものがつまらないとおっしゃっていました。型にはまった仕事のやり方ではなく、ちょっとした工夫、こだわり、オリジナリティ、そんな面を持ったものが人の心をひきつけるのでは。と感じました。
自分の仕事のヒントにもなるのではと思いました。