2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

49歳になりました。

昨日で49歳になりました。FBで誕生日のメッセージを下さった皆様有難うございます。 一昨年から老眼が急速に進行して、生徒さんの持ってこられるプリント問題の小さい文字が老眼鏡なしで見るのは厳しくなりました。脳の衰えは感じませんので、まだまだ塾は頑…

社会人様向け対応

【社会人生徒様ご紹介1】 10年以上介護の仕事をされてあり、ケアマネージャーの資格もお持ちの社会人女性の方が、準看護師を目指され数学を勉強されにいらしています。 勉強の範囲は中学の内容で問題を見る限り高校入試問題とほとんど変わらないので一年か…

センター試験

センター試験お疲れ様でした。 数学と物理の問題はざっと見るかぎり、それほどむずかしい問題は含まれていないようですが いかがだったでしょうか? 文型科目のほうがむずかしかったという生徒様もいらっしゃいました。 私大入試、二次試験とさらに頑張りま…

とんど焼き

昨日は香椎宮でとんど祭がありました。 子ども会の子ども達、一般のお客様にぜんざいを振舞いました。この事業は今年で2回目です。 子ども会は保護者の方も含めると約300人の参加がありました。 ぜんざいは、”おいしい!”、と子ども達には好評でした。 とん…

密度の違う2液層内にまたいで、1つの物体がつりあう条件

基本事項: 浮力は浸かっている液体の密度と、物体の存在によって吐き出された部分の液体の体積、との積に比例します。※ さて、問題ですが、これらの選択肢から選ぶとすればdしかありません。 最終的に物体は、水から与えられる浮力と油から与えられる浮力…

物体の落下現象について

斜面を下りる物体・・・質量が大きくなっても 斜面下の速度は変わらない. さらには、滑り降りている間の加速度も、到達するまでの時間も変わらないんですね。 エネルギー保存から考えると、重たいもののほうが位置エネルギーが大きいので、斜面下の速度が速…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 2013年は、弊塾のご利用誠に有難うございました。 開業から9年目になりますが、2014年も皆様のお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願い致します。 まずは1月の大学入試のセンター試験、そして2月の私立高校の入試と 今…