2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方公務員試験体策

6/30日の公務員試験に向けて、大学生の生徒様が勉強にこられています。 高校範囲で解ける問題もありますが、当然ながら大学範囲のものもあり、簡単な印象はありません。(きちんと勉強していらっしゃる方にとってはそうでもないでしょうが) 化学の分野専門…

観察実験アシスタント実働開始

火曜、水曜と1時間目から6時間目までびっしりと香椎東小学校6年生のクラスに入って、実験観察のアシスタントを致しました。 一日目は気孔の顕微鏡観察。ホウセンカは気孔が小さいので高倍率でないとわかりにくいので子ども達にはむずかしかった気がします。 …

しょうぶ祭り終了

もう一週間もたとうとしていますが、土日のしょうぶ祭りは無事終了しました。 食材の仕入れ、テント立て、当日の販売、予想外に売れて不足した食材の買いもの、お金の管理、売上金の計算、 残った飲料の種類や本数の確認、香椎宮さんや、香椎料飲組合さんと…

明日の体育大会は

雨が降っています。明日中学校の運動会がおこなわれますが、開催は厳しいようですね…。 行事を開催する側は(参加する側もですが)、とても雨の状況が気になります。 以下3つほど雨の状況がわかるホームページです。 うち二つは小学校の校長先生に教えても…