2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お子様の力を正しく評価しよう

体験入学をしていただく際、お母様から「もうどうしようもないくらい勉強ができない子なんです。こんな子でもうけいれてくれるのでしょうか?」といった話がありました。 しかし入塾していただいた生徒さんと話をしてみると、えっ?と不思議に思いました。む…

たけのこ掘り

写真は、個人が大写しになっているものは避け、全体の雰囲気がわかるものを主に掲載しています。 香椎東小学校6年生PTA行事として、親父の会も含め、土曜日に地域の方のご好意により、たけのこ祭りを開催しました。 あいにくの雨で、掘りにはいけません…

4月は忙しいですね。

今日はPTA会長として、 夕方から総会を3つ(自治協議会、男女共同参画推進会、留守家庭子供会)と自警団のパトロールに参加しました。 明日はPTA行事のたけのこほりを朝から実施です。ご協力を頂いた皆様ありがとうございます&お疲れ様です。

入塾ありがとうございます。

Y様 昨日は無料体験にお越し頂きありがとうございました。 またその場でご入塾を決めていただきありがとうございました。 全力で取り組ませていただきますので、よろしくお願いいたします。

無料体験ご予約ありがとうございます。

N様 無料体験ご予約ありがとうございます。 私とかかわりを持たれた皆様には全力でご対応いたしますが、 やはり生徒様との相性というものはあるようです。 無料体験にて、いろいろご質問やご確認をして、じっくりと ご検討下さいませ。

入塾ありがとうございます。

T.Y様 本日は、体験授業にお越し頂き、また早速入塾を決めていただき、 誠にありがとうございました。 医学部合格を目指してお互いに最大の力を発揮しましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私の塾のホームページのご紹介。 http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/ind…

一年生の娘

今日は、次女のはじめての登校日。 黄色い交通安全のカバーを掛けた赤いランドセル(お姉ちゃんのおさがりでごめんね)を背負って元気に家を出て行きました。 帰宅すると、黄色い帽子をかぶったまま、今日学校であったこと、明日からのことを一生懸命お父さ…

4/20は実力テスト

4/20は実力テストがあるようです。 現在の実力を把握しておくという意味でいいですね。 その結果自身はあまり重要ではありません。焦る必要はありません。 その結果を踏まえて、この先、しっかり目標を定めて確実に進んでいけるかがむしろ大切です。 入試ま…

既に2次方程式の概念をマスター!?

Sさんにとって、方程式系のセクションは得意分野です。 3年生になって2回目の塾の授業ですが、すでに展開と因数分解の必要性を説明し、因数分解で解ける タイプの二次方程式を解けるにいたりました。 こんな問題です。 「一辺の長さがわからない正方形が…

入学式祝辞緊張しました。

今日は香椎東小学校の入学式で、祝辞をしてきました。 大勢の皆さんの前でお話しするのは緊張しますね。(^^;) 入学式の終わった後にPTA行事の打合せをしました。 PTA会長の祝辞の仕事は大きな仕事ではありますが、一過性のもでのすから 日々こつこつと…

体験入学/ご入塾ありがとうございます。

本日体験講義からそのまま入塾を決めていただいたお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました。 ご期待にそうよう、全力で対応させていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私の塾のホームページのご紹介。 http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.…

引継ぎ

今日は香椎東小学校で 10:00からPTA会議室で引き継ぎ、 12:00から校長先生、新教頭先生、教務主任の先生と一緒にお弁当をとり、 後、近々の行事に関する話し合いを持ちました。 旧役員の方は資料をたくさん持ってこられ、(よくやられてるなあ~すごい!と…

勉強会

今日はPMから、日本コーチ協会福岡支部の主催する スペシャル勉強会に行ってきます。 内容はこちら。↓ http://www.jca-fukuoka.com/works/hot_news.htm 私が勉強会に参加している目的は、 ・コーチングマインド・コーチングスキルを身につけ、 生徒さんの…

新年度開始

本日は4/1。新聞を見ると学校の先生方の人事異動がびっしりと掲載されてありました。 この校区で大変お世話になった先生方の移動もありました。 新しい勤務地でも健康で、ご活躍されることを祈念します。 生徒さんたちも学年が一つ上がり、また新たな気持ち…