高校入試結果

昨日の試験はお疲れさまでした。

昨日行われた福岡県公立高校の問題を見ました。
昨日受験された生徒さんたちがおっしゃっていたように
例年とは少し雰囲気が変わっていました。

国、英が難しく、それらを得意とする弊塾の生徒さんも苦戦したようです。
むしろ苦手科目で塾にて克服した、理数が得点源になったようです。

理科に関しては作図や理由を問う問題が増え、まさに本質的原理をしっかり理解していないと得点が伸びない問題でした。

数学も□2は2年連続した二次方程式の文章題が出題されるという私の予想に反して、連立方程式に戻り、
□3は連続する整数の…といったnを使った証明ではなく、図形の体積に関するものでした。(以前面積
に関する証明問題は一度だけ出題がありましたが)難易度的にはそれほど高くなった感じはしません。

平均点は昨年より下がると思いますので、例年の合否ラインと点数比較して、悲観的になる必要はないと思います。

あとは発表を待つだけですね。