2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

今日は塾しごとの合間をぬって、一区集会所の大掃除に参加してきました。 自宅の部屋(教室)も大掃除しないといけないのですが、なかなか手が回っていません。

定例会

本日21地区民生委員児童委員の定例会がありますので参加します。 午後からは東小学校で観察実験アシスタントにいく予定です。 実験授業も2学期は終了したので、理科室、理科準備室を大掃除も兼ねながら 器具を一式の点検(ヒビやカケばないか)、石灰水等で…

商店会忘年会

本日は香椎東商店会の忘年会でした。 会員の寿司ともさんのお店で行いました。 私は塾仕事に戻るので今日はノンアルコールでした。

新規お客様へのお礼

昨日はわざわざ小倉から無料体験にお越しくださいましたお客様がいらっしゃり、また年末年始の集中的なご利用ご予約まで頂き、誠に有難うございます。 高校で生物を履修したものの、大学の必修科目に電気回路等の物理必修科目があるとのことで、冬、春休み中…

もののとけかた

飽和食塩水の上に真水を置いてみました。 2つの水溶液の密度(比重が違うので)水中に落としたおもりが、食塩水と真水の境目で静止します。 食塩水の表面が揺らいだとき屈折率の変化でもやもやとした、シュリーレン現象が確認されます。

第15回校区音楽祭

今日は第15回校区音楽祭の日です。 朝9時から準備開始です。本日欠席の青育連副会長の分までしっかりと動きたいと思います。 今年度は陸上自衛隊の第4音楽隊の皆様がメインバンドとしていらっしゃいます。 3中吹奏楽部、校区少年少女合唱団、校区成人の合唱…

12月になりました。

中3生は志望校決定時期です。大学受験生の皆様もセンター試験まで1ヶ月半になりました。 健康に気をつけて追い込み頑張りましょう。 他学年の皆さんは定期試験お疲れ様でした。よい結果が出るとよいですね。 専門学校生の方が2名ほど弊塾をご利用開始してく…

各種会議参加

本日はAMに香椎東小学校いじめ対策防止委員会に参加してきました。 午後から、香椎東公民館運営懇話会に参加してまいります。