2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塾ネットワーク

一昨日は、久留米の個人塾の塾長兼先生と西新の塾の先生と3人で焼肉を囲みながら忘年会をしました。 塾に関することや将来のことについて楽しくお話しました。 個人塾のネットワークを広げていければよいなと感じました。

進路決定

中学3年生の皆さんは、進学先をどうするかほぼ決まったようです。 進む学校は将来の自分の人生に当然影響しますが、 自分の人生は決してその点だけで決まるものではありません。 中学生では将来の自分をイメージするための情報は少ないと思いますので、 将来…

体験入学ありがとうございます。

竹*様、昨日は体験入学に来ていただきありがとうございました。 もしよろしければ是非ご活用下さい。 理数が苦手ということでしたが、物理、数学は私の専門とするところなので きっとお役に立てると思います。こつこつ暗記する教科とは違い 物理や数学は出来…

2007餅つき

先の土曜日に6年生の餅つきがありました。 委員の皆様、ご協力を頂きました保護者の皆様、おやじの会の皆様ありがとうございました。 途中雨に会いましたが、子供たちにとって思い出に残る餅つき大会になったと思います。 この様子は以下のチャネルで繰り返…

健康管理

昨日は1名、本日は2名の生徒さんが体調不良で休まれました。 風邪が流行っているのでしょうか? 健康管理には十分注意してください。

ご入塾ありがとうございます。

中*様 ご入塾していただきありがとうございます。 3時間連続の授業も3回が終わりましたが、仁*さんの集中力は大したものだと思います。 理解力も有るし、センスはとても良いです。 この調子で勉強するのであれば、志望校合格は可能と判断しています。 今後と…

英検3級合格おめでとうございます。

K君、英検合格おめでとうございます! 私と面接のシミュレーションを何度かしたなかで 、K君の会話レベルから、既に私はK君の合格は確信していましたので 私としては「あたりまえ」の結果と認識しています。 またステップアップして頑張ってください。(^^)…

12月になりました。

今日から12月です。 体調に気をつけて残された時間を有効に使っていきましょう。 年末年始の行事もきちっと参加する。勉強するときはする。 だらだらと無駄に過ごす時間をなくして、メリハリをつけていきましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 川村理系塾のホー…