2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの皆様のお役にたつために。

●社会人であるが、中学数学を学びなおしたい。知識教養として身につけたい。 ●社会人であるが、中学英語を学びなおしたい。知識教養として身につけたい。 ●サラリーマンで、将来のために資格試験の勉強をしているがわからないところがある。 ●公務員試験の勉…

体調を大事に

私立高校受験の生徒さん 最後のがんばり時です。が 健康には留意して勉強してください。

お会いしてきました。

昨日、他塾の塾長さんをお酒を飲みながら、塾にまつわる様々なことを話してきました。 いろいろな情報をお持ちで、勉強になることが多く、感謝しています。 是非参考にさせていただきます。 個人塾の先生同士考えとして似ている部分も多くあり、話も盛り上が…

他塾の塾長さんとお会いすることに

ブログを書き出してから、個人塾を経営されている方からの書き込みなどいただくようになりました。 それがご縁で、来週他塾の塾長さんとお会いすることになりました。 塾に関する話題で盛り上がりそうです。楽しみです。

ソース受講

1/14,15とソースのプログラムを受講しました。 ソースとは 「自分のワクワクを発見して、生活に生かし、生きがいの有る人生を送れるようにサポートする プログラム」です。 自分がやりたいことは何なのか?どのように生きたいのか、自分の存在意義、自分の存…

成功とは?幸せとは?

今日から3学期ですね。新年明けての登校初日です。気持ちを新たにがんばりましょう。 さて、今日は幸せや成功についてちょっと話してみたいと思います。 成功や幸せは、単なる金や地位などの目に見える形で測られるのでしょうか? それは結果の一つでしかな…

がんばりましょう。

もう今年も1週間が過ぎました。 残された時間を有効に使い、D君、Yさん受験がんばりましょうね。 Sさん、英語に興味が持てる方法を考えて見ます。 T君、Y君数学を突破口にしましょう!! 今年一年一緒にがんばりましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私の塾…

今年の決意

「すずめばちの巣」の写真が実家から送られてきました。 スズメバチは巣に近づくと警戒攻撃態勢をとるようです。この巣を見たら、蜂を刺激しないように、ゆっくりその場を離れてください。 今日ふとテレビを見ていたら、すばらしいと思えたことがあるのでご…

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。