2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理科支援員実働2日目終了しました。

昨日、本日と6年生1~4組の授業に支援員として入らせていただきました。 理科室になぜ前PTA会長、わいわい広場の責任者の”川村さん”が いるのか初めは不思議に思ったようです。 顕微鏡で、でんぷんを見る授業でしたので、各グループを回りながら なかなか…

PTA歓送迎会

本日夕方は中学校と小学校のPTA歓送迎会です。 私の場合両方にまたがっているので、小学校の会に顔を出して挨拶してから、 中学校のほうに移動します。 いままでお世話になった皆様、有難うございます。 そしてお疲れ様でした。 今度お世話になる皆様、宜…

いよいよ勤務開始

昨日職員室で理科支援員として紹介していただきました。 先生方はどんな人が登場するのだろうと思われていたところに、 昨年までのPTA会長、わいわい広場責任者の私があわられて 先生方に笑顔があふれました。 いろいろと学校とかかわる機会をいただきあ…

福岡市PTA協議会新任役員研修

5/13 福岡市の教育 と 立花高校の齊藤先生のお話がありました。 福岡市の教育がどこを目指しているのかが良くわかりました。 また、立花高校の齊藤先生のお話を拝聴するのは3回目になりますが、何度聴いても涙あり笑いありの連続で そして、最後には、しっか…

東区小学校PTA連合会 総会・歓送迎会

5/14 東区小学校PTA連合会 総会・歓送迎会で退任役員の挨拶をさせていただきました。 いままでお世話になった皆様、本当に有難うございました。

責任者会議

5/13 わいわい広場の今期の新体制での初めての集まりがありました。今期からは民間のテノコーポレーション様もわいわい広場の運営に力をかしてくださるようになりました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

総会・歓送迎会

5/11 東区中学校PTA連合会の総会と歓送迎会がありました。 区連副会長として万歳三唱をさせていただきました。 今年度からは微力ながら中学校の単位PTA、区連の運営にがんばっていきたいと思います。

GWも残すところ1日

高専に通う娘が寮を出てアパート暮らしをするというので GW中にインターネットのハード的接続、および通信業者のサービスや料金体系を 比較してみました。 スピードや安定性を優先するなら、固定回線ですが、回線の基本料金と プロバイダーへの接続料金を…

5月の連休

5月に入り今日から本格的にゴールデンウイークですね。 みなさんはどう過ごされますか? 遊ぶにしろ勉強するにしろ、終わった後で「何かをした」という実感がもてるといいですね。 毎年「気がつくと終わっている」といった感じで(自分の反省)… 逆に、たま…