2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡市P平成22年度研修委員会OB懇親会

昨日は福岡市P平成22年度研修委員OB会懇親会に参加してきました。 いままでも何度かお誘いいただいたのですが、仕事の都合がつかずお断りいたしておりましたが、 受験シーズンも終わりましたので、今回は心置きなく参加させていただきました。 一次会は上…

離任式

今回から、離任式と赴任式が別々の日になりました。 私が小学校の教頭先生、中学校の校長先生として長い間お世話になった校長先生が 出られることになりました。 4月から創立30周年なので残念な気もしますが、仕方ありませんね。 いままでの感謝の気持ちをこ…

高校入試点数の開示について

一昨日合格発表のあった高校入試ですが、自分の点数が気になる方は(自己採点ではなかなか記述式の正誤判断が難しい場合があります)合格した学校に聞きに行くと教えてくれます。 期間は3/30~5/1です。 本人確認のためにもって行くものなどは、福岡県教育委…

合格おめでとうございます。

昨日、国公立大学後期試験の合格発表と福岡県公立高校合格発表がありました。 川村理系塾の生徒のみなさん(一部塾併用)はすべて合格されました。 ■川村理系塾 今年度の生徒様、合格実績 【大学入試】 M様:◎佐賀大学 O様:○福岡女子大 ×九州大学 I様:○…

福岡県公立高校入試問題解説

おとといHPに大問5(2)の問題解説をアップロードしましたが、 今日は大問6の(2)(3)の解説を載せました。 落ち着いて考えないと、気がつかない点もあり、 時間内ですべてを正解するのは難しいと思いました。

公立高校入試終了

中3の受験生のみなさんお疲れ様でした。 大手塾さんの予想によれば、年々平均点が下がってきていますが 今年もまた更新し下がっています。 数学の□2は連立方程式、□3は文字を使った証明ではなく、度数分布や推定が扱われていました。 □5は昨年に続き円を絡め…

福岡県公立高校入試ガンバレ

いよいよ明日は、福岡県公立高校入試ですね。l公立高校は川村理系塾からも3名の方が受験されますが、いままでがんばってきた成果をしっかり出してほしいと思います。 昨日、今日と寒いですので、風邪を引かないように、今日はぐっすり寝て、健康状態最高で…

九州大学合格発表

今日は午前中に九州大学合格発表がありました。 弊塾の生徒さんもお一人合格発表を確認しにいかれましたが、 残念ながら不合格の連絡を頂きました。 中学のころから弊塾をご利用くださっており、 英語と国語が得意な女子生徒さんでしたので そちらの教科の勉…

今期も最終月ですね。

今日は高校の卒業式ですね。 もう3月になり卒業の季節です。 理科支援員の仕事もあと残り時間8時間となりました。 今日は6年生が1,2時間目にサンドイッチつくりを行ったそうで、 3時間目に出勤すると私の机の上にも、手づくりのかわいらしい サンドイッチと…