2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り前の田んぼ

10/2は稲刈りです。 みな様のおかげでしっかり実っています。

実力テスト頑張ってください。

夏休みが終わって9月が始まったと思ったら もう9月も明日で終わりです。 時間がたつのは、はやいものですね。 明後日は3中生の皆さんは実力テストがありますね。 結果が進路決めのデータにもなるでしょうから 持てる力をフルに発揮してよい点数を取ってくだ…

乙武先生講演会

今日は天神の電気ホールでの乙武先生講演会を聞きに行きました。 さすがに、手足がない状態で電動車椅子で登場されたときには違和感を感じざるを得ないのですが、 お話を伺うと、本当に障害など一切関係がないという感覚が伝わってきます。 以前東区連合会で…

ホッカイロの化学反応式

娘の試験問題を見たところ、使い捨てカイロの実験が問題に出ていました。 高温加熱による鉄の酸化の化学反応式は 2Fe + O2 → 2FeO(黒色)+ 熱 と中学では習います。 (実は鉄の高温酸化反応でできる生成物は、酸化第二鉄Fe2O3、四酸化三鉄Fe3O4が主のよ…

私の見解とお願い

昨日の指導内容は以下の内容です。 ※部分は請求書件指導内容履歴に私がすでに書いたことをコピーしています。 これは勿論、指導料金を頂く以上保護者様に対する実施報告をする意味もありますが、 生徒さんに何を習ったかの復習、思い出しに使ってほしいと思…

乙武洋匡教諭講演会にいってきます。

明日からの3連休最後の月曜日に、天神の電気ホールに「五体不満足」の著者 乙武洋匡さんの講演を聴きにいってきます。 彼はスポーツジャーナリストとしてスポーツの分野、あるいは最近では教員免許も取得され教壇に立ち教育関係の分野でも活躍されています。…

中間テスト頑張ってください。

今日は香椎3中は中間テストですね。 勉強した内容、つけた力を十分に発揮できるように頑張ってください。 まずは落ち着いて。 解答用紙に答えを書き忘れたり、解答欄を間違ったりしないように。 あとは解答用紙が戻ってきて 「あれー? どうして自分はこんな…

練習問題は多く解けば解くほど点数が取れるようになる?

長文になったので、読みやすくするために文字の大きさを大きくしています。(特に内容に自信があるわけではありません(笑)) 「過去の経験として、この問題(あるいはこれに非常に似た問題…数値が違う程度のもの)を解いたことがある。 だから以前やったこ…

中間テスト、東区テストに向けて

もう少しで2学期の中間テストがあります。特に中3生は2学期末テストへの校内試験での評価(内申書の評定)につなげるためにも、できるだけ良い点数を取っておきたいところです。 また、来月には東区実力テストが控えています。これは進路(進学する高校)を…

全統模試解答例(一部)

本日全統模試があり、塾生の方に示した解答例を一部紹介したいと思います。 全統一模試2007、0908実施□4番 (4)の解答 5x*x-2kx+k*k-6=0 … ① 二次方程式①が二つの異なる実数解を持つ条件は 判別式D>0より 実数kについて以下の不等式が成り立つこと…

入塾ありがとうございます

園*様 昨日は体験入学にお越しいただきましてありがとうございました。 ご兄弟で弊塾をご利用いただけるということで誠にありがとうございます。 ご期待に沿えるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。

秋の予感?

香椎東小学校にはビオトープがあります。 トンボが卵を産み付けているのを見て、PTA役員会の合間に写真を撮ってみました。 ざっと4種類のトンボがいました。 一番最後の糸トンボは本当に糸のようでわかりにくいですね。

合格おめでとうございます。

N*様 高卒程度認定試験(旧大検)の理科部門(総合理科、化学)の合格おめでとうございます。 息子様の最後までの粘りが功を奏したのだと思います。 お母様からお礼のメールを頂ましたが、こちらこそご利用くださいましてありがとうございました。 息子様に…

英語の長文問題対策

【長文対応のための英語勉強方法提案】 生徒さんから長文の勉強法を聞かれたので、私なりの回答をご紹介いたします。 ご参考までに。 【単語】 ・当然単語は多く知っていれば有利です。意味を知れば品詞まで理解できるので文法上の解釈や英文作成に役立ちま…