2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川村理系塾ストリートビュー

学校、塾関連の3Dビュー(googleの3次元地図)のサイトに掲載されていましたので 紹介させていただきます。 以下のURL(アドレス)です。↓ http://www.school-map.net/juku/40/399892.html

私立高校入試予想問題

来月の入試に向けて、予想問題を作っています。 過去3年の試験を見るとやはり出題頻度の高い分野、問題が見えてきます。 もちろんはじめから予想問題を当てにして、塾に来られている生徒さんはいらっしゃいませんし、 すべて満遍なく理解し、問題も解けるよ…

修学旅行

香椎3中の2年生の皆さんは修学旅行中です。 自分の息子も2年生で昨日から不在です。 良い思い出を作ってきてほしいと思います。 ということで今日は塾生さんも少なくゆっくりブログを書いているといったところです。

校区「みんなで走ろう会」

1/24 青葉公園 外周3周 2kmのコースを完走してきました。 記録は37位 10分47秒でした。 終了後、東小学校で体育協会の婦人部の方が作ってくださった美味しい豚汁をいただきました。 (前日の食材カットはPTA役員さんもお手伝いに参加してくださいました。…

香椎東スポーツ少年団剣道

1/23 納会大会の開会式に招待され挨拶を申してきました。 寒さをものともせず、みなさんの防具をつけて戦う姿はかっこいいですね。 剣道を通して心身の成長や上級生下級生とのつながりの中での成長も期待されます。 子どもの数の減少やスポーツの多様化によ…

遊び名人年輪クラブの皆様と1年生

1/22 遊び名人香椎東校区年輪クラブ(老人会)の皆様と1年生の昔遊びが行われました。 毎年一年生も楽しみにしています。あっという間の1時間でした。 椎東校区年輪クラブ(老人会)の皆様ありがとうございました。

青色申告

昨日は青色申告書を作成しました。 今までは白色申告でしたが、税理士さんからアドバイスをいただき、税制上の優遇を考えて今年から青白申告に変えました。(すごく儲かったからというわけではありません(笑)。そもそも弊塾はご家庭の家計にやさしい金額設…

センター試験物理と数学(確率)やってみました。

早速新聞の問題を解いてみました。 数学は確率以外はざっと見て多分できるだろうから、確率をやってみました。正解しました。 物理は光のファイバー端への到達時間をもとめる(1)の簡単な問題で進行方向の速度を入射角iで書いて間違いました。(^^;) 遠方点で…

今年も始まりました。

今週から3学期のわいわい広場が始まっています。 昨日は雪と風がものすごくて少し早めに終わりたかったですが、サッカーに興じている子どもたちは終りたくないようで吹雪の中元気に走り回っていました。 サッカーグループと野球グループは学年も混在で大勢で…

運営委員会新年会

1/16 19:00~ 運営委員会、新年会 役員の皆様準備ありがとうございます。運営委員の皆様参加宜しくお願いいたします。

役員会運営委員会

1/14 役員会 3中校長室 18:00 運営委員会19:00 広報委員会役員写真取り 新年会(被服室で弁当といただきながら)

今週の動き

1/13 区連役員会 多々良小学校にて 19:00-20:30 1/14 担当副会長会 東市民センター 9:00-13:30 1/15 会長校長研修会 リーセントホテル 18:00受付

社会人体験入学のお客様

昨日お越しくださいました社会人のお客様は、私とほぼ同じ年で、会社の仕事以外にもプライベートでいろいろな勉強や習い事をされている、とてもアグレッシブな方でいらっしゃいました。 早速入塾を決めてくださり、来週からいらっしゃることになりました。 …

フクト実力試験

中学3年生の生徒さんは今日が9回目の実力テストとなります。 あと残すのは1回1月31日分です。 1科目目の国語があと10分で終了します。 今日は、普段よりここで受験されている生徒様が少なくなっています。 理由は、今日は本番の予行練習ということで、自分が…

半導体の量子論

本日22:00から社会人の方が、半導体の量子論に興味がおありということで体験授業にこられます。 物理数学をご存じない方には数式での説明が難しいので、感覚的にイメージできる説明をしようとは思っています。

香椎東校区新春賀詞交換会

本日は、自治協議会主催の「香椎東校区新春賀詞交換会」が香椎会館でおこなわれました。 ご来賓の皆様と校区で活躍されていらっしゃる地域団体の代表の方で新年に向けての豊富を語りつつ 交流を深めました。 祝宴後の「博多祝い歌」では私が事前のご指名によ…

2010年 塾のご案内

ブログのご訪問誠に有難うございます。 弊塾も開業から4年半が経過しようとしています。 これまでご利用くださいました皆様に感謝いたします。 2010年も理系専門の親切な個人指導塾、「川村理系塾」を宜しくお願いいたします。 川村理系塾のホームページは、…

今年の豊富

昨日は突然に22:00の授業に生徒さんから予約が入りました。 試験前にスポット的にご利用頂いているお客様ですが、 「試験が近いの?」 ときくと 「今年は試験に関係なく普段からきちんと勉強することにしました」 とのことで、感心しました。 私も最大限が…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。