2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教育

小学校でも英語が取り入れられるようです。 文法を知らなくても(品詞などの知識がなくても)耳から覚えることができるのなら それが一番いいですね。そもそもその国の幼児だって英語を話しているわけですから。 英語に関しては「英語は手段でしかない」 と認…

作戦会議

昨日は今度中学三年になるSさんと、この先一年の勉強への取り組みを話し合いました。 今現在、Sさんは学校の定期試験では、8割前後の成績を収めることができるのですが、 試験が終わるとせっかく覚えたことを忘れたり、できていた文章問題ができなくなっ…

新PTA会長会

本日18:30から福岡女子大で前のルネサンススポーツクラブ近くの料亭「高野」さんで新会長会です。 昨日長会長からフォローの電話が入りました。 スーツ着用が無難ということで行ってきます。 4/2の消防の入退団式はご祝儀を持っていけなくなりましたので (…

「わかった」にはレベルがある。

数学の問題を解くにあたり、 「わかる」→「できる」→「速くできる」の順に、自分のレベルを進歩させることが大切 などと話すことはあります。 ここでいう「わかる」は例題が理解できた。 「できる」は例題に沿った練習問題を、例題の手順に従って解答がつくれ…

釣りたてのお魚理ありがとうございます。

公立高校に無事合格したD君が、お父さん他と釣りに行ってきたということで 釣れたてのイサキを、わざわざ私の自宅まで運んでくれました。 お刺身と焼き魚でおいしくいただきました。 上の娘は、「このさかながあるなら肉はいらないね」というくらい絶賛して…

数学ができる人とできない人は何が違うのか?

昨日、医学部受験に何度かトライされている方が、無料体験にいらっしゃいました。 そのお客様は、大手予備校をいくつか、自宅浪人も経験され、一端は社会経験もされたのですが、自分の夢を実現するために、最近また真剣に医学部受験に取り組まれています。 …

塾選び8つのポイント

香椎東小学校の卒業式が終わると、校門で1対1進学指導塾ネッツさんが 塾案内の封筒を配られていました。 積極的な営業活動ですね。 私、川村理系塾塾長も、封筒を頂きました。 さっそく競合他社(ネッツさんは弊塾の存在などご存じないでしょうけれど(笑)…

香椎東小学校卒業式

香椎東小学校卒業式 昨日は香椎東小学校の6年生の皆さんの卒業式に参列致しました。 学校に入ると、何人かのご近所や親父の会で6年生のお子様を持つ親御さんにお会いしました。 「本日はおめでとうございます。」と挨拶をし 会場の体育館の空いている席に…

コーチングの利用

私はコーチングの考え方を私の塾に取り入れています。 それは生徒さんのやる気を引き出すための手段になるからです。 自分で思わなければ何も始まりませんし、何も変わりません。 また、なりたい自分やそのための道順をイメージできなければ 到底そこには到…

合格おめでとう

D君、公立高校合格おめでとう。 わざわざお母さんと一緒にお越し頂きありがとうございました。 高校になっても気軽に遊びに来てくださいね。

明日は福岡県公立高校入試発表日です。

D君は試験当日夕方電話をくれて、「結構書けたよ」と報告してくれましたが、 いよいよ、明日合格発表日です。合格していると信じています。 もう川村理系塾から合格祝い準備してます。

消防団入退団式の案内

2006.3.15 消防団入退団式の案内 消防団入退団式挙行の案内が封書で届きました。 2006.4.2(日) 12:00 香椎商工連盟(香椎小学校前)

親父の会反省会

2006.3.11 親父の会反省会 この日は、19:00からこころ庵さん(香椎宮グランド前)で親父の会反省会がありました。 自分は夜勤明けで(まだ塾だけでは生計が成り立たないので夜勤もしています)、日中は塾をしていましたので、反省会(飲み会)までに少し寝…

PTA会長に承認

2006/3/7(火) PTA会長に承認 昨日、香椎東小学校のPTA会長に承認されました。 PTA会議室に入り、教壇の前に立たされると、PTA役員さんの拍手を持って あっという間に内定。13:00 2:30までは長PTA会長からPTA会長の仕事を説明いくらかしていただきま…

PTA会長承諾

2006.2.18 PTA会長承諾 選考委員さんから、私が香椎東小学校のPTA会長に指名されましたのでお受けいたしました。4月度から活動を開始することになると思います。 PTA会長になると、日中も集まりがあり、なかなかサラリーマンのお父さんは、仕事の都合…

福岡県公立高校入試問題解説

平成18年度 福岡県公立高校入試問題の数学で 難問とされていた2題について、私の解法を紹介し 解説しました。 私のHPからご覧下さい。 来年も大問5と6の(3)問題は後回しにするのがいいですね。 この2問だけ他の問題に比べて、極端に難しい気がします。 ━━━…

D君どうだっかたな

今日は福岡県の公立高校の入学試験日です。 今朝からD君のことが気になっています。 もうそろそろ試験が終わることかなあ。 全力を出し切ったかなあ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 私の塾のホームページのご紹介。 http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm ━━…

マンツーマンの予備校はいかがですか?

3/1の毎日新聞の折り込みチラシで、大学受験向けマンツーマンの予備校コースのご案内をさせていただきました。 ↓こちら http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/yobikou1.htm 自分の浪人時代もそうでしたが、とことん質問に答えてくれる人がいないのといるのでは結…

コーチング勉強会参加

2月度のコーチングの勉強会に参加してきました。 「聴く」ことはコーチングでは承認や質問の先に来る必須のスキルです。 今日は自己紹介ならぬ”他己紹介”ということで、相手の話を聞いてその人のことを皆さんの前でお話しする。練習をしました。皆さんの情報…

密室においた植物の作る酸素で息をするには?

よく中学理科の実験で、植物を暗くした容器に入れたり、葉を落とした状態で入れたり、ハツカネズミと一緒に入れたりするものがありますね。 その図を見たときに、塾生のD君が上記の質問をしてくれました。 密閉された室内においた植物が生成する酸素で、人…