2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の動き

11/18 公民館運営懇話会に出席いたしました。終了した事業方向の中で校区子ども会のリーダー研修(公民館共催)も紹介されました。 11/21 東小6年生修学旅行出発式に保護者として参加しました。私は理科の観察実験アシスタントで6年生の子ども達は全員お顔…

小学生の英語教育について

小学校で英語が正式科目として、しかも今よりも低学年の段階で導入されるようですね。 【英語はどう指導すればよいのか?】 私の持論: 英語を習得するにはまず、文法からアプローチするのが良い。(特に論理的に考える思考の生徒さんの場合) 英語を習得す…

第25回香東会

昨日第25回香東会が寿司ともさんで行われました。 歴代校長先生とPTA役員の皆様で楽しくお酒を頂きました。 現役のPTA役員の皆様準備等お疲れ様でした。

校区子ども会育成連合会 リーダー研修

【キャンプファイヤーの点火シーン】 【火の神に扮した川村会長の伴奏で、みんなで歌を歌います。】 昨日、本日と海の中道青少年海の家に1泊2日で行ってきました。 5年生の子どもたち26名が来年度6年生になって子ども会をしっかり引っ張ってゆくリーダーにな…

二酸化炭素が水に溶ける実験

通常はペットボトルに二酸化炭素と水を入れ振るとペットボトルがへこむという実験をしますが、試験管に水と二酸化炭素を入れて指でふたをして振ると試験管がくっついて離れないという実験を「手品」と称して担任の先生がされていました。面白いと思いました。…

公開授業ならびに学校公開が終わりました。

一昨日が学校公開でたくさんの先生方がいらっしゃり、本日は学校公開でお母さん、お父さんだけでなく、おじいさんおばあさんも大勢いらしていました。 水溶液の実験は紫キャベツ液を使うと見た目に色が綺麗なので、ご覧になっている皆様も楽しそうにしていら…