マンツーマンの予備校はいかがですか?

3/1の毎日新聞の折り込みチラシで、大学受験向けマンツーマンの予備校コースのご案内をさせていただきました。
↓こちら
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/yobikou1.htm

自分の浪人時代もそうでしたが、とことん質問に答えてくれる人がいないのといるのでは結果がぜんぜん違います。そういう意味で弊塾はメリットがあると思います。

さらにもう一度ご案内させていただこうかと思っています。

今度は、大手予備校さんとの違いを前面に出した内容にしたいと考えて、チラシの案を検討中です。

たとえば、質問形式にしてお客様に考えていただいたり、たとえば

質問:
大手予備校の講師は多くの生徒の中から、あなた一人だけを特別扱いすることは無いと思う。 YES
大手予備校は一人一人に丁寧に教えることには講師の数からいって無理があると思う。YES
大手予備校にはあなたが受験する大学のコースが無いかもしれない。 YES
大手予備校の有名講師の話を聞くだけでは、本当の実力がつくかは疑問だ。 YES
大手予備校では講師に気軽に質問しにくいと思う。 YES
大手予備校では講師は講義や試験問題作成に忙しく、一人の生徒の質問にそんなに長い時間付き合っていられない。YES
大手予備校ではすでに知っている内容の講義も聞かなければならず無駄がある。YES
大手予備校は講師が一方的に話す、受身的でコミュニケーションの薄い授業です。YES
大手予備校では、居眠りも可能ですし、友達と講義をさぼって遊ぶこともできます。 YES
大手予備校に通いながら、一年間常に最高のやる気を維持させるのは難しい。 YES
無名の塾講師にも大手予備校講師に劣らない実力を持つ講師がいると思う。 YES
物を買うときは、カタログやイメージで決定せず、必ず商品を自分の目で確認する。YES
国語や社会は大学受験に不要、あるいは逆に得意分野である。YES

とした後に、

「次の大学受験に向かって、どのように勉強するかは皆様にとって将来を決める大切な選択です。」
「講師を独占できる予備校  はいかがですか?」

とお勧めしたり、


キャッチコピーとして、

浪人生様に朗報です。

講師を独占できる予備校があるなんて! 

そんな贅沢な環境は聞いたことが無い!

なんて、どうかなあ… とか、



大手予備校では…

あなた一人を特別扱いしません。
個人指導は講師の数が少なく不可能。
生徒の志望大学に特化した講義は不可能。
講師は話すだけ、生徒は聴くだけの一方方向授業、対話型ではない。
知っていることまで聴講するのは時間がもったいない。
わからないところがあっても、質問は気軽にできない。
講師は一人一人の質問に答えるほど暇じゃない。
居眠り可能、サボって友人と遊ぶも可能。

こんなことを書くと大手予備校さんからクレームが来そうですが
そもそもこんなちっぽけな塾は相手にもされませんね(笑)
存在にすら気付いていただいてないと思います。(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━