数学ができる人とできない人は何が違うのか?


昨日、医学部受験に何度かトライされている方が、無料体験にいらっしゃいました。
そのお客様は、大手予備校をいくつか、自宅浪人も経験され、一端は社会経験もされたのですが、自分の夢を実現するために、最近また真剣に医学部受験に取り組まれています。
数学だけが苦手ということで、私の塾へ一度来てくださいました。
お客様自身、数学ができる人とできない人は何が違うのかを、実際できる人に聞いたり、予備校の先生に聞いたりして、ヒントをつかもうとしていた、現在もつかもうとしているそうです。
その方には是非次回の受験で夢をかなえていただきたいと思います。
夢は実現するためにあるもの。その方は人格的にも素晴らしいものがあるし、患者さんの喜ぶ顔がみたいという動機も素晴らしいと思います。(私も生徒さんの喜ぶが見たいという点では似ていますね。)
是非いいお医者さんになって、医者不足の日本の医療を救って欲しいと思います。


数学ができる人とできない人は何が違うのか?

自分の考えとしては

普段の姿勢に関しては
・何に対しても素直に感動する心
・自分で気づこうとする探究心

問題を解くにあたっては
・先を見通せる力(論理展開力)

かなと思います。

詳しくは次回にさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━