香椎東小学校卒業式


香椎東小学校卒業式

昨日は香椎東小学校の6年生の皆さんの卒業式に参列致しました。

学校に入ると、何人かのご近所や親父の会で6年生のお子様を持つ親御さんにお会いしました。
「本日はおめでとうございます。」と挨拶をし
会場の体育館の空いている席に、腰を下ろすと奇遇にも隣は塾生のT君のお母さんでした。

「川村先生のところは6年生のお子様はいらっしゃいませんでしたよね」
「はい、今日は新PTA会長としての4月の入学式の祝辞に備えて、長PTA会長の祝辞の雰囲気を知るために来ています。」
「PTA会長になられたんですね。お忙しくなりますね」

「サラリーマンの方には時間的にPTA会長は難しいと思います。親父の会メンバーで自営の私が引きうけました」
「ところで、今日は早朝から、塾の広告用原稿の依頼で電話してすみませんでした」
「いえ、今日の朝はゆっくりですから。」

「卒業式の洋服を着るのを子供が嫌がって…」
「昨年は娘の髪型にご近所の方の力を借りて…」
なんていう話をしながら、卒業生の入場を待ちます。
(そういえば白の紋付袴の卒業生のお子様がいらっしゃいました。かっこよかったですね)

式は卒業生の入場(9:50)から開始(保護者の退出(11:50)まで2時間でした。)

式の流れは、
■開式から(「一同起立!」は保護者も起立です。)
■国歌斉唱
■卒業証書授与
■校長先生の挨拶
■PTA会長の挨拶
■電報披露
■卒業生からの挨拶
■保護者代表の挨拶(父兄は起立です)
■校歌斉唱
■閉式
といったところです。


●ビデオ撮影豆知識:
卒業証書授与では、6年1組~2組の男子児童は右から保護者席の前を通って、ステージににあがります。6年2組の女子からは左から保護者席を通ってステージ左からあがります。また卒業生からの挨拶では、卒業生は保護者席を向きますので、自分子供のクラスの後ろにカメラマンとして席を取ることをお勧めします。ただあまりに子供さんの正面だと列の先頭のお子様の陰になり、自分の子供の表情が見えなくなるので1列分ずれて座っておくのが良いと思います。子供さんに卒業式の練習でどこに座っているか位置聞いておくのが良いでしょう。


●PTA会長挨拶の感想
ステージの上でのご挨拶とても緊張されたと思います。
長さんのお話しかたからもそれが伝わってきました。お疲れ様でした。
式終了後のご本人のお話ですが、
何度やっても緊張するとおっしゃっていました。
来賓代表の挨拶!といわれたときに、「ああしよう」「こう言おう」と思っていたことが吹っ飛んで頭が真っ白になってしまった。話の途中でも「どこを読んでいたかわからなくなって…」とおっしゃる割にはなかなか上出来なご挨拶だったと思います。
全体の印象としては緊張の中にも誠実で、児童や親御さんを思う気持ちがにじみ出ていた御挨拶といった感じでしょうか。
長会長のお人柄ですね。児童を見る目が暖かいし、日ごろの学校行事でも笑顔がいい。この点は私の見習うべきことろだと認識しています。

入学式はPTA会長挨拶は壇上ではないので、緊張の度合いが緩やぎますよ。
卒業式は最大の行事なので真剣に、厳粛な雰囲気で。笑いは禁物。
一方入学式は笑いOKです。入学式の挨拶がんばってくださいね。
新1年生に「ドキドキしていますか?」の問いかけに
アドリブで、「おじさんも緊張しています(笑)」と出てしまったとか。
自分も、使わせてもらおうかなあ。挨拶は、つかみが大切ですから。


●卒業式の感想
卒業生からの挨拶
今年は代表生が挨拶をするのではなく、全員が保護者席に向かって交代交代に挨拶(台詞)と合唱を奏でるといった感動的なものでした。昨年は娘の卒業式に出席しましたがこのような企画はなかった?と記憶しています。
合唱のハモリも綺麗で、小学生の純粋な歌声も心地よいですね。吹奏楽部だった私は思わず心の中で気持ちよく指揮棒を振っていました。
ご父兄は涙していらっしゃいましたが、私も感動的な歌に薄っすら涙してしまいました。ジーンときました。
きっと卒業生の皆さんの先生、ご父兄や地域の皆様に対する感謝の気持ち、友達と過ごした在学中の思いや、その仲間と一緒に卒業する喜び、小学校や恩師との別れ、そういったすべての思いが、心を一つにして、壮大な歌として表現されたのだと思います。

私自身、感動を味あわせていた感謝と、子供達が今後もずっと素晴らしい卒業式を迎えられるようにしてあげたいと強く思いました。そのために親として、PTA会長として子供たちの小学校生活を充実したものにしてあげること、それが私の責務であり、同時に自分の喜びになると感じました。4月からはPTA会長として最大限の力を出したいと思います。



●近日中の予定

4/2 消防団入退団式

卒業式後、来賓控えの家庭科室にて、副会長原田さんからお祝い(ご祝儀袋入り3000円)を受領。

当日は東小学校PTAからご祝儀を渡す。
礼状は領収証の代わりとして持ち帰り、会計の中村さんに渡すこと。
入退団式では団員の皆さんの反対側の来賓席に着きます。
各学校のPTA会長、商工会やJR、地域のVIPが集ります。

お酒は日本酒のみです。昼から酔い過ぎないように。



4/4 PTA引継ぎ

正式集合時間は後日連絡
昼食を新PTA役員、と先生方で取ります。

初めと終わりにPTA会長の簡単な挨拶があります。

役員紹介では自分が挨拶をした後、新PTA役員さんには各自自己紹介形式でお願いしようかな



4/11 入学式 
家庭科室がご来賓控え室。ここから式場の体育館にご案内する。終了後もここにご誘導する。

PTAからの祝辞あり。PTA会長のビッグイベント、しっかり挨拶を準備しておくこと。