塾選び8つのポイント


香椎東小学校の卒業式が終わると、校門で1対1進学指導塾ネッツさんが
塾案内の封筒を配られていました。
積極的な営業活動ですね。

私、川村理系塾塾長も、封筒を頂きました。
さっそく競合他社(ネッツさんは弊塾の存在などご存じないでしょうけれど(笑))調査ということで中身を拝見いたしました。

その中で「自分にあった塾選び8つのポイント」がありましたので、川村理系塾はどうなのかチェックして見ました。

・ポイント1 生徒が授業に集中できる環境か?
「はい」川村理系塾ではお一人様に冷暖房完備の6畳一部屋をご提供しています。(2部屋で同時2名生徒様限定の手厚い指導となっております)

・ポイント2 塾の指導内容が目的に合っているか?
「はい」川村理系塾では個々のお客様のニーズに合わせて指導しております。現在はできるところから積み上げ直す指導が多いです。

・ポイント3 塾の指導理念、方針が明確か?
「はい」川村理系塾では、「論理的に考える、自ら考える」ことのできる人を育てます。
「信条」につきましてはホームページをご覧下さい。

・ポイント4 費用(教材費、テスト代含む)が明確か?
「はい」川村理系塾では指導単価(中学生1500円/時間、高校生2000円/時間)×時間の実績のみ頂いています。入学金、教材費、テスト代、消費税、他一切の費用は頂きません。病欠や忌引きの授業料はいただきません。空き枠への追加予約は自由です。

・ポイント5 講師の身だしなみが整っているか?
「はい」川村理系塾では講師はスーツは着用していませんが、清潔なきちっとした服装で指導しています。

・ポイント6 個別指導の場合毎回同じ講師が担当しているか?
「はい」川村理系塾では講師(兼塾長)は一人しかおりませんので講師は変わることがありません。
現在は20名前後の生徒様の状況を完全に把握しております。

・ポイント7 定期的な面談や指導報告がなされているか?
「はい」川村理系塾では保護者様がお迎えにいらっしゃった際は私が生徒様を玄関先までお見送りしますし、自宅送迎の場合はお母様とお顔をあわせることがしばしばありますので、少しでも疑問とか相談がある場合はその場で対応できます。指導の内容に関しては毎回の授業記録がありますので、月謝請求の際に提出させていただいております。これは生徒さんが何を習ったかを思い出すためのデータにもなります。

・ポイント8 安心して通わせることができる様、工夫されているか?
「はい」川村理系塾では家庭経験、社会経験豊富な4人の子供のお父さん講師が指導します。
また、お子様の勉強されている様子はインターネットカメラでご自宅のパソコンや携帯電話からリアルタイムにご覧いただけます。(パスワードをお伝えいたしています)
塾終了後のご自宅玄関先までの夜間送迎サービス(片道100円/1km以内)もご好評頂いております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━