中学数学の全貌他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


【中学数学の全貌】
数学で重要なことは、関数の概念を理解することと、方程式の概念を理解することと思います。
中学数学では簡単な一次関数や一次/二次方程式しか扱いませんが、「関数」「方程式」とは何なのか?を理解さえすれば、高校数学の、n次関数、指数関数、三角関数…も「そういった関数があるのね。」とい程度で受け入れられるし、方程式も次数が上がれば解くのは面倒にはなりますが、何らかの解があって、それを求めているだけだ。と思えばたいしたことはありませんね。
中学での数学の体系(図形分野は除く)を図に描いてみました。そのままでは画像が汚いので、クリックして大きくしてご覧下さい。

【友人のご家族九州訪問】
以前近所に住まわれており、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいておりましたが、ご主人の仕事の関係で関東に引っ越されたご家族が遊びにいらっしゃいました。八田の温泉でお湯に入って、みんなで食事をしました。子供たちも待ちわびていたので、とても楽しそうでした。八田の温泉の横の「SUNNY新八田店」に深夜にいらっしゃると、レジ打ちをしている私に出会えるかもしれません。(笑)