娘が髪を切ってきました。


中学一年の娘が、髪を切ってきました。
どうかすると腰に届きそうな勢いの髪をばっさり切って
襟に付かない長さにすっきりとカットしてきました。

短髪のメリット?:

・わかく見える
・シャンプー消費量の削減 
・シャンプーにかかる時間の削減
・シャンプーをすすぐお湯(水と沸かす電気代)削減
・排水溝の掃除回数の削減。パイプつまり確率の低減
・風呂上りに髪を乾かす時間(手間)の削減
・ドライヤー使用時間(電気代)の削減
・長髪でないので髪を結ぶ手間の削減
・邪魔にならない
・夏涼しい

おしゃれに興味がない私は、すぐこんな実益のことばかり考えてしまいます。
ファッションにこだわる人からは怒られそうですね。
ファッションにこだわる人は、流行に敏感で新しいもの好きなのでしょうから、時代の変化を読んだり、対応したりが得意でしょうから、新製品の開発などの創造的な企画の仕事なんか似合っているのかなと思います。