香椎東校区夏祭り他

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


【香椎東校区夏祭り】
香椎東校区の夏祭り(盆踊り)のお手伝いをしました。AM中にテント立てを完了。午後は突然の雷雨とものすごい風で、テントは飛ばされるものもあり、グランドも滝のような雨水が流れ、一時はどうなることかと思いましたが、お祭りは無事実開催されました。出店ではひたすらポップコーンと枝豆をつくりました。(写真は1kgのとうもろこしの種を、バターで炒っているところ)
お祭りの実行にあたっては、事前の打合せ会の集まりや、炎天下での当日、翌日の準備片付けと、各地区からの無償のボランティアの皆さん大変お疲れ様でした。大学生のころも千葉県の柏市に初めて夏祭りを開催しようということで、ボランティアをしましたことがあります。何ヶ月前から事前の準備が大変でしたが、いろいろな人と出会えたり、元気な高校生と企画を考えたり、スポンサーのお店やスタッフの調整をしたり…面白いこと、楽しいこと、いらいらすること、教科書では学べない勉強になることも多々ありました。若いうちはチャンスがあればそういう経験もいいかもしれませんね。

【カブトムシ】
先日息子がカブトムシを飼いたいということで、まずはケースから買わされました。次はカブトムシを調達してこないといけません。夜になって、すぐそこの香椎宮の大きなクヌギの木の根元を懐中電灯で照らすと、ラッキーなことになんとオスとメスのカブトムシが、つがいでいました。まさかこんなに簡単に取れるとは思っていなかったので、びっくりです。こんなことなら蚊が多いとはいえ、息子も連れてくれば良かった。5分もかからず採取終了し、家に戻ると子供たちは大喜びでした。彼は毎日霧吹きとえさやりをしています。子供によい経験をさせることが出来ました。香椎宮に感謝です。