実力テストお疲れさまでした。

香椎第三中は実力試験でした。
帰宅した娘は「できなかった~」と大負けのようすでした。

連立方程式の問題は解けなかったようです。

A商品の仕入れ値段 X円
B商品の仕入れ値段 Y円

あわせて○○円

A商品を仕入れ値の○%増やして(利益を乗せ)定価とし、
B商品を仕入れ値の△%増やして定価と設定したが、
実際にちっともうれなかったので

A商品を定価の□%OFFで、
B商品を定価の★%OFFで、
売ったら、売り上げが○○○円になりました。

A商品とB商品の仕入れ値段を求めなさい。

みたいな問題だったそうです。

%や割の問題パターンに慣れておく必要がありますね。

福岡県公立高校入試問題には必ず出題されています。