乙武先生講演会

今日は天神の電気ホールでの乙武先生講演会を聞きに行きました。

さすがに、手足がない状態で電動車椅子で登場されたときには違和感を感じざるを得ないのですが、
お話を伺うと、本当に障害など一切関係がないという感覚が伝わってきます。

以前東区連合会で化学実験事故で失明された河野先生の講演会も催されたときもそうでしたが、

障害のある方ほど自由にアグレッシブに活動され、また考え方もしっかりしていて

5体満足の私がむしろ穴があったら入りたい…とまではいかないにしろ

うらやましくまた尊敬を感じました。私も負けないように頑張りたいと思います。

話の内容的には著書やホームページと重なる部分も多くわかりやすかったです。

障害者の方のために同時手話、スクリーンに発言を文字で打ち込むボランティアの方がいらっしゃいました。お疲れさまでした。