教育改革シンポジウムに行ってきました。

学校選択性の話題でした。

品川区ではすでにこの制度を取り入れており、
その説明を品川区教育委員会教育長の若月氏
されたのですが、明快、痛快な説明で
話の内容も納得できるもので、興味深く
聞かせていただきました。
1時間半のご講演でしたがあっという間に
時間が経ちました。

後半はパネルディスカッションで
パネラーに
品川区教育委員会教育長の若月氏
前福岡市教育長の植木さん
前福岡市PTA協議会副会長の片平さん
博多21の会(今回の講演会を企画)会長 河邉氏
久留米市立南筑高校校長(前久留米教育委員会学校教育改革担当課長)黒岩氏

を迎えて討論会がありました。

それぞれの立場での思い、考え方がよくわかりました。
学校選択性を手段として取り入れるかどうかは賛成意見反対意見ありましたが、
結局、未来を担う子どもたちを思う気持ちはみんな同じでした。

私自身思うこと、意見ありますが、別途機会あれば書かせていただきたいと思います。