娘の進路

3中の三者面談が始まります。
私の娘も明日面談があります。私は出席せず妻に出てもらいます。

志望校を決めることは大きな選択と決断であります。人生初めての大きな決断でしょう。しかしそれが最終目標ではありませんから、それにあまり振り回されないようにしたいところです。

どういう自分になりたいのか?。何をしたいのか?。どういう人生を歩みたいのか?をしっかり持って努力する人は、どんな道のりを通ろうとも、ゴールに着くことでしょう。惜しくもゴールに届かなくても充実した満足な人生を送ることになると思います。

逆に良い(偏差値の高い)高校や大学にいっても、漠然と時間を使い、自分を高めず、遊びほうけているならば、彼女の将来はいかがなものでしょうか?

その辺のことは、娘は理解していると思うし、娘の人生は娘のものですから、娘に任せています。
進路の希望書類も彼女が決めて書きました。私は進路を決めようとしている娘のことは気にかけていますが、その中身に関しては気にしていません。(費用はちょっと気にしていますが(^^;))