ダイエット成功

【ダイエットに挑戦】
今年の夏にダイエットに挑戦しました。ダイエットといっても議会, 国会ではありません(笑)
今でもリバウンドなく5kg減を維持しています。

【動機・背景は】
そもそもの動機は、健康診断でお医者様から「もう少しやせたほうが良い」と言われたことと、ちょうど夏に子供連れでプールに行ったときに、中年太りの下っ腹ぼよーんではかっこ悪いというのもありまして、挑戦しました。

【やせる仕組み】
やせる基本法則は不等式で書けば

「 取り込むエネルギー < 使うエネルギー 」です。

ですからこの原則を守ればどなたでもやせます。

【どうやったの?】
でも無理な減量は体に悪いですから、おかずの品数は減らさずに炭水化物(ご飯やパン)を減らすこと、あと野良仕事で汗を流すということをしました。
間食になにか食べたいと思ったときはトマトやきゅうり、キャベツなどの野菜をを食べていました。夏場で安く手に入る野菜がいいですね。

【変化は?】
割とすぐに効果が現れて、いったん体重が減ると減ること自体が面白くなって、さらにがんばろうと思いました。

【結果は】
冒頭にも申しましたように5kgの減量に成功しました。

【感想は】
人は効果が見えると楽しいし、がんばって続けられるのだと実感しました。

【塾経営に反映させるとしたら?】
塾の生徒さんの勉強も同じ。
少しでも効果が見えてくると、楽しくもっとがんばれる、といったことがあるのではないかと思いました。
そういった形で生徒さんに対応することをもっと心がけようと思いました。

いろいろなダイエット本やダイエット機器を買っても押入れで眠っていたりするのはもったいないですね。どんな手法でもとにかくひとつ決めてやることです。

【生徒のみなさんにメッセージを】
勉強に関しても基本原則は 

「やれば成績はあがる」(どこかの会社のコピーみたいですが(笑))

シンプルですね。

自分にあった勉強法や参考書がわかることはうれしいことですが、
わからないといって立ち止まって悩むのであれば、何でもいいからまずはじめてみるのもひとつの手段ですね。
やっているうちに自分でいいことや悪いことについて気がついたり、
やっている姿を見て周りの人がアドバイスをくれたりするものです。

いかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<理系科目専門> - あなたの強い味方 - 
川村理系塾のホームページはこちらからどうぞ
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━