数学オリンピック

ある高校の女子生徒様から、「数学オリンピックを受けることにしました。」と報告がありました。

私も、かつて、その弟さんが数学オリンピックジュニアに参加されていたので(受験対策は二人で楽しみながら過去問題を解きましたが、かなり難しいですね。生徒様が私よりも早く説けることもありました(爆)、興味があり、

「私も受けてみようかな?でも”理系塾”を仕事にしていてあまりにひどい点数は取れないね(笑)」

「先生が受けてくれるなら、私も心強いです。一緒に勉強したりとかできるし、」

なんていう、話をしていたら、

塾のあと、生徒様からメールがあり、

「応募資格 : 2009年1月時点で大学教育(またはそれに相当する教育)を受けていない20歳未満の者。」

ということで、一般の部(ジュニアでない)とはいえ高校生の部ということなんですね。

私は受けたくても受けることができないんですね。内心ほっとする部分もありますね。(笑)