夏休み最終日

9月に入り、今日は夏休み最終日です。
あっという間でしたね。

それぞれに、部活や、地域行事、ご家庭で取り組まれたことがたくさんあったと思います。
この夏を通して、また一回り大きく成長されましたね。

私は、夏休みの前半は子ども会のおみこし作りやお祭りの実行委員、終わってお盆まではプール開放の監視委員
お盆以降は比較的ゆとりのある生活をしていました。

中学3年生の皆さんは部活も終わり、夏期講習等で一気に受験生モードが加速したのではないでしょうか。
休み明けには実力テスト(夏休みの課題に対するテスト)が実施されますね。勉強の成果は急にはあらわれにくいので、今回が上手くいかなくても、2ヵ月後の福岡市の学習定着度診断シート(志望校決定のデータになる)でよい点数が取れるように、継続して勉強をすすめて欲しいと思います。


大学受験では、塾生様の中に模試の合格判定が(九州大を含む3大学)既に全てAの生徒様がいらっしゃり、率直にすごいなあと思います。私の力は物理の一部分にしか寄与していないと思われますが、普段から熱心に勉強されている成果が模試の結果にしっかりと出ています。