かさ袋の飛行船?

週末にわいわい広場のイベントがありました。
わくわく・ドキドキ研究所 吉村 和昭さんをお招きして、かさ袋の飛行船?と羽の丸い飛行機を作りました。

今の子ども達に不足している項目を気づかせ、自身をもたせ、実践してゆく指導を通して作品を仕上げていく内容でした。
グループつくりやリーダーつくりの手法もなかなかと感じました。

・人が説明をしているときはきちんと聞く。(どうやると~。と聞かれても一度説明した内容は教えない)
・それを自分で理解して、自信を持って実行する。(これでいいの~。といちいち聞かない。一生誰かに確認してもらうのですか?)
・グループの中で教えあい助け合う(年上のできた子ができていない子に進んで教える優しさ)
・借りたものをほおって置いたり、投げて返したりしない(マナーを守る)


かさ袋の飛行船は、膨らませて口の部分を輪ゴムで止めて、テープを貼ります(おもりの役割と袋の内圧を高めてをパンパンにするため)
大人でも結構楽しめます。どうしたら遠くまで飛ばすことが出来るのかを考えることも体験ですね。