お問い合わせの回答

1,2年生の生徒様は、1学期の期末試験の結果もでて、また中学3年生の皆様は中体連が終わった後にどのように受験勉強しようかと考える時期であるということもあり、最近塾へのお問い合わせが多くなっていました。
本日頂きましたお問い合わせの内容とご回答を掲載させていただきます。ご参考にされてください。


Q:「夏期講習はありますか」

A:弊塾では「夏期講習」は設けておりません。特に塾オリジナルのテキストというものもありません。(教科書とワークがきちんとでれば公立入試に関しては問題ないと考えています。)

時間数を多く取られたい場合は、塾の予約枠に空きがあるコマ時間と、お客様自身のご都合と、ご予算とにあわせて、ご予約ください。

Q:「個別指導でしょうか」
A:「はい、個別指導です。」

時間を区切ったマンツーマン指導です。(講師(塾長の私)が2部屋を行ったりきたりしながら同時に2名様を指導いたしますので、在室時間の半分程度が講師の指導時間となります)

Q:「料金はいくらでしょうか」
A:「中学生様でしたら1時間在室で2000円です。1枠90分単位ですので、1回こられたら3000円の指導料が発生します。
「高校生様は1時間在室で2500円頂いております。」

夏期講習で長時間設定し費用を安くするプランはありませんので、
時間数を多くとられた場合、時間数に応じて費用もかかります。(あまり大きくなりすぎる場合はこちらも値引きをさせていただいておりますが)

点数を上げるためには
①たくさんのことを思える(暗記系知識問題)
②理解すること、出来るようになること(論理系、計算系問題)
が必要ですが、

①を目的とされるのであれば、総時間の割りに費用が安い大手塾さんの集団形式をお勧め致します。
テキストなども暗記しないといけないものがきちんと整理されていますのであとはそれを地道に覚えるだけです。
弊塾は理系専門なので(英、数、理科(専門は物理))国語と社会の指導は致しておりません。従いまして、5教科全てを網羅しようとした場合、弊塾では問題があることになります。

②の目的の場合、集団塾では自分のわからなかったところを質問したり、自分のやり方のどこに問題があるのか?などの指摘を受けることは難しいと思いますので、むしろ個別か個人指導がよいと思います。

大手塾さんの個別/個人指導と弊塾を比較しますと、費用的には高校受験生(中学3年生)を含む中学生様対象で考えた場合、弊塾が他の塾様と同程度かお安くなっています。国立あるいは私立の理系大学受験を目指される高校生様に対しては弊塾がより低価格だと思います。(料金を掲載していない塾様もありますので未知な部分もありますが)

生徒様の状況が今どうであって、何を重点的に対応しないといけないのかを、お考えになられて、上手な塾選びをされることをお勧めいたします。

生徒様のご感想も参考にされてください。↓クリック