校区子ども会リーダー研修無事終わりました。

イメージ 1
 
校区子ども会リーダー研修無事終わりました。
お世話になった教育センターの皆様、公民館長様、青育連会長様ありがとうございました。
そして以前から準備を進めてきてくださった連合役員の皆様お疲れ様でした。
 
一日目は天気予報に反して、夜は天気がよくなり、お月様を望遠鏡で観察することができました。
校長先生が望遠鏡を4台も持ってきてくださり、暑い中、観察も含め1時間の短い時間に密度の濃いお話と映像で楽しく勉強させていただきました。
中秋の名月間近ということで、明るくほとんど満月のお月さんの表面に、しっかりとクレーターを確認することができました。子どもたちにとって初めての経験になったと思います。よい思い出作りにご協力いただき、校長先生本当にありがとうございました。
 
やはり、皆さん、各種活動を通してはもちろんですが、同じ場所で寝食ともに過ごす時間が長いということは、お互いを知り合える、もっと仲良くなれるチャンスです。このことは来年の子ども会活動にとって大きな収穫であったのではないかと思います。私も男の子、女の子、何人かと親しくなりました。