臨時特別室(自習室)設置

中学生のときからご利用くださっている高校3年生の女子生徒様が、お母様とご相談にいらっしゃいまして
「高い目標(九州大学)の大学受験勉強にむけて残された時間が少ないので、学校から直接(あるいは一旦夕食をとりに自宅へ戻ってから)塾で毎日自習させていただき、その後22:00以降指導していただけないでしょうか」ということでしたので、お引き受けいたしました。
生徒さんも残り時間が減ることで、二次試験対応まで考えるととても不安になっているそうです。
 
川村理系塾では、お一人さま1部屋に入っていただき、家庭教師的な個人指導させていただいている都合上、最大同時には2名の生徒様のしか指導できません。(部屋が2つしかないため)
自習に当てる部屋が無いため、急遽子ども部屋の和室を改造して、自習部屋を作りました。机はニトリさんからアウトレット品(多少傷あり)を安く購入することができました。
 
通学されている公立高校が宗像エリアにありますので、朝も早いですし帰りも課外授業で遅くなりますが、先週から平日は毎日、ここの塾でしっかりと勉強されています。
 
大学受験は高校受験と比べたら学習内容のレベルとボリュームが格段に違いますし、受験される学生さんたちも福岡市はもちろん、福岡県を越えて他県からも多く来られますから合格を勝ち取るためには並々ならぬ努力が必要です。
 
やる以上は、生徒さんとスクラムを組んで(って2人しかいませんが)結果を出せるようにがんばりたいと思います。
 
こちらの生徒さんは、国語や英語といった文系科目がそもそも得意です。弊塾では、理数科目(数ⅠA、数ⅡB、数ⅢC、物理ⅠⅡ、化学ⅠⅡ )をフォローすればよいというところが、お互いの特徴がマッチしていているという点で最適な組み合わせです。 物理などは今までほとんど手をつけていませんでしたので、本当に先週からのスタートですが、生徒さんの理解力もあって十分時間的に間に合うと思います。