1年を振り返って

東日本大震災により厳しい年の始まりでした。
実家のある宮城県石巻市は最大の被災地でありますが、私の実家の両親と建物は無事、(津波が150m前でとまりました)弟は津波で流された会社から、必死に車で自宅に向かう途中で津波に飲み込まれつつある車を捨てて高台に駆け上がり、無事。(車が流されていく様子を形態の動画で撮影)。弟は今無職状態です。まあ命があっただけよしとしないといけないですね。親戚のおじさん夫婦やお世話になった友達のご両親でなくなった方もいらっしゃいます。復興には時間がかかると思いますが、東北の皆さんの忍耐力と粘り強さで頑張ってほしいと思います。
 
4月からはPTAからは離れて、校区子ども会連合会の会長として役員の皆さんと、校区ソフトドッジ大会や夏祭り、リーダー研修等で活動してきました。秋季ドッジやイースタンヤングフェスティバルも無事終わりました。来年の人事に向けていま動きがある状態です。
 
子ども会活動、以前のPTA活動の実績に対してということで、11月に、福岡市から”福岡市青少年健全育成奨励賞”をいただきました。私は役柄的に会長であり、実質的な活動のご苦労をされたのは役員や委員さん、関係の皆さんであり、皆さんが受賞された賞を私が代表で受け取ったということです。皆さんの受賞に私からもお礼と祝福をさせていただきます。
 
個人塾経営は、お客様からご愛顧を頂き、規模は小さいながら6年を過ぎることができました。有難うございます。
今年は、ベンチャー企業さんに、授業映像を提供したり、ネットカメラを利用した双方向授業への取り組みの可能性を検討させていただいた年でした。1対1のマンツーマン指導に加えて、いっそう進んでゆくデジタル化社会、ネット社会への対応も遅れないでついていこうと思います。
 
いよいよセンター試験まであと2週間ですが、受験生の皆さんには勉強の成果を出し切ってほしいと思います。
すでに佐賀大に推薦入試で現役合格された生徒さんがいらっしゃいますので、この調子で合格が続けばと思います。高校受験の中学生の生徒さんも後に続いてほしいです。
 
家族に関しては、自宅にいる5人、アパートに1人暮らししている長女も含めて、大きな病気も怪我もなく、まずはよい年だったと思います。来年も家族が健康で元気に暮らすことができれば幸いです。
 
 
 【授賞式写真(東区の受賞者の皆さん】
イメージ 1