男女共同参画研修会の講演会に参加してきました。

6/23
香椎東校区の男女共同参画推進会の主催で講演会がありました。

講師は 加留部貴行さん
九大の特任准教授でもありNPO法人にも西部ガスさんにも市職員としてもいろいろな立場で活動されている方です。

1、男と女の人生観が変わってきた?
2、ボランティア、NPOという生き方。
3、あせらず、あわてず、あきらめず。

楽しくためになるお話でした。

お話を聞いて、いままで女性が主に動いてきたこと、担ってきたこと、また男性が担ってきたことの融合がこれからの社会では大切なのかなあとおもいました。

男が、女がというより、みんなでかからないとどうにもならない社会がすぐそこまで来ているというのが現実のようですね。