5年生自然教室

6/16
5年生が自然教室に出発しました。
自然とのふれあい、団体行動を通して、またルールを守り、協力するなかでいろいろなことを経験し勉強してきてほしいと思います。怪我や事故が無いように楽しんできてください。

5年生(6年生)がいない時期(食器が使える)に、1年生のPTA学年委員さんが中心になり、保護者の皆様の給食試食会が行われます。委員さんが先生や給食の先生方と計画されました。
給食や栄養に関するお話、家庭で出来るレシピも紹介され、実際に試食します。
既成の調味料など使わず、一から材料を仕込んでいるんですね。大量な料理を美味しく(たとえ時間がた少しくらい経過したとしても)作るテクニックはすばらしいものがあります。給食の先生の給食を通した子どもたちへの思いはすばらしいと感じます。今日、私も試食のおてづだいと給食を食して期待と思います。給食は大人になっらた、なかなか食べられませんよね。楽しみにしています。