社会人授業

3中で参観と(3年生は進路の説明会)、と社会人授業がありました。
地域に住まわれている、あるいは仕事をされていらっしゃるさまざまな職種の
社会人講師の方をお招きして授業をしていただきました。

社会経験、人生経験豊富な講師の方々の気持ちの入った生の声を聞いて勉強することは、生徒の皆さんにとってとてもためになったと思います。良い経験が出来たのではないでしょうか。3年生は進路説明会ともかね合わせて、自分がどんな分野に興味があるのか?どんな仕事を選ぶのかを考える良い機会になったと思います。

授業のあと、被服室で講師の先生方と昼食を共にしたのですが、
講師のお一人で香椎税務署の主任の方が、香椎東小学校体育館で夕方からミニバスケットを指導してくだっていた方と知り、世の中狭いなあと感じました。

勝間小学校のPTA会長さんも太陽電池の実験のアシスタントとして来られてあり、お互いにびっくりしました。