香住・理数コンクール(数学)

香住丘高校では、香住・理数コンクールがあり、数学、物理、生物のジャンルがあります。
これにより高校生向けの数学(物理)(生物)オリンピック出場の学校代表を決めるそうです。

GW初日の授業で生徒さんが持ってこられた数学の問題に、その場で回答できなかったので、(隣で生徒さんに見られていると妙な緊張感もありますし、なかなか短時間ではアイディアも浮かばないですね(^^;)
GW中は家族サービス市ながらも、その問題の回答を考えもしていました。

ひとつは解答作成してお届けすみです。
(1)(2)は省略しますが誘導になっており、(3)では
6の6030乗と6の4020乗と6の2010乗と1の和を37で割ったあまりを求めさせる問題でした。

もう2問は解けたので、あとは清書するだけです。
じっくりと問題に取り組む(天才肌の人はすぐ出来るのでしょうけれど)のもなかなか楽しいですね。